コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

ねこ検定

ねこ検定~受験奮闘記1~

ねこ検定、初級の受験を決意いたしました!!!

ねこ検定

猫好きとして、公式に認定していただくことにしたんです(笑)

※やんわり業務命令だったことは、内緒です。

ねこ検定公式サイト

【ねこ検定とは?】

近年空前のねこブーム。 ねこに関する書籍や映像作品がこれでもかと世に出回っています。
世の中がねこに癒しを求めている証拠ではないでしょうか? 見ているだけで心和む「ねこ」という生き物、ねこは人生の癒しといっても過言ではありません!

当検定ではそんな奥深い「ねこ」の歴史や文化、生態や飼い方、最近のねこ作品にいたるまで幅広い知識を問います!ねこ好きなら絶対知っておきたい問題ばかり!

愛するねこのことを知り尽くして、今日からあなたもねこマスター!

(ねこ検定公式サイトより転載)


ということで、さっそくねこ検定の受験勉強に励むべく、公式ガイドBOOKを購入してまいりました。池袋のジュンク堂さんには、7冊くらい在庫がありましたよ!(2F 生活>ペット>猫コーナーでした)

ねこ検定公式ガイドBOOK

受験のジャンルとしては、

猫の生態

猫の暮らし

猫の歴史

猫と文化

という4ジャンルがあるそうです。 公式ガイドBOOkから出題されるそうですが、このガイドBOOK、受験勉強用の本というよりは、猫のことがいっぱいつまっている本です。受験勉強感がほとんどない雰囲気です(笑)

とはいえ、普通に読み飛ばしていたら忘れてしまいそうなので、赤ペンなどを入れつつ、覚えてきたいと思います。

猫の知識として、「へぇ」と、思うこともたくさんありますので、このブログでもご紹介していきますね^-^

ねこ検定の流れ

ちなみに、こちらがねこ検定の流れ。

検定の申し込みはこちらから!

猫の知識がたくさんある方も、公式ガイドBOOKは購入して読んでおかないと難しそうですね~。

ちなみに、今回の受験は「初級」一本にしばります。 2つも受験したら、脳みそが大変になってしまいそうなので(笑)

どなたか、受験されるかたいますか??? 一緒に受験勉強にはげみましょうね^-^

カリカリーナ 加藤でした♡