コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

ねこ検定

ねこ検定 ~腕試しクイズから総崩れ~

ねこ検定の受験を決意したので、毎日コツコツ勉強をしていくことにしました。

ところ、しょっぱなの「腕試しクイズ」から全問不正解。 というか、わかりませんでした(汗)

腕試しクイズ

猫ちゃんの体の部位、名前なんて全然しりませんもの・・・。 まぁ、知らなくても猫ちゃんを飼うことはできますからね、と、開き直ったりして。

みなさん、上記写真の問題の答え、おわかりですか???

耳の先端にある毛 → 房毛

ヒゲなどのセンサーの毛 → 触毛

縞(トラ柄)の猫にある目じりの線 → クレオパトラライン

口元のふくらみ(ヒゲ袋) → ウィスカーパッド

子猫期の青灰の瞳の色 → キトンブルー

が、正解でございます。

た、確かにしみじみと猫社員(はな)の造作をみていたら

はな

房毛 → 確かに耳の上に、毛が生えているな~

触毛 → 目の上あたりにも、ヒゲが生えているな~

クレオパトラライン → たまたまの柄だと思っていた!

ウィスカーパッド → たしかにここがぷっくりしている

と、改めて気づきました(笑)

キトンブルーに関しては、記憶をたどっても出てこなかったので、写真を探してみました。

20151207_061441入社当時のゴマ吉&はな

あれ、ブルーじゃないな!!! って思っていたら入社時期は、生後2か月だったんですね。どうやらキトンブルーというのは、産まれてから生後2か月間しかならない色だそうです。

キトンブルー


そういえば、里親のさんからご連絡いただいてたときは、生後1か月後くらい。たしかに、瞳がブルーのようにも見えます。

ごまはな
仲良し兄弟♡

ちなみに、ですが、和猫と洋猫で瞳の色(虹彩の色)が違うそうです。

和猫 → 黄色~茶色

洋猫 → ブル~緑っぽい色

うすうす感ずいておりましたが、カリカリーナ猫社員は完全に「JAPANな猫」ということがわかりました(笑) 

ちなみに、ウィスカーパッドのかわいいNaver まとめがありましたので、リンク貼りますね!

ねこのひげ袋『ウィスカーパッド』がたまらんカワイイ

「腕試しクイズ」(の1ページ目だけれど)を解いて、一歩「猫好きと公式に認められる道」へ近づいたことを感じました。

毎日寒いですので、みなさんどうぞ暖かくしてくださいね!

カリカリーナ加藤でした