コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

突然ですが、猫ちゃんに関する重大なカミングアウトをします!

44a2d1fbefae2da57412b0e2810432b2_s

猫を愛する皆さま、こんにちは。稀実子です。

前回のコラムでは「猫の爪とぎ」についてお伝えしましたが、ここで皆さんに重大なカミングアウトがあります。

実は私、猫ちゃんを飼ったことがないうえ、触ったこともほとんどありません…。

プロフィールに“お気に入りの猫”や“猫の好きなところ”なんて書かせてもらいましたが、実際のところ猫ちゃんのことは全くわかっていないですし、ここ数年は触れ合うようなこともほぼ無いんです…。

なぜお気に入りの猫をブリティッシュショートヘアにしたかといいますと、仲良しのお友だちが飼っていて知っていたからです;

しかも名前はブリちゃんっていうんですけど、めちゃくちゃ可愛いんですよ。

image1

image2

私のプロフィールにあった“猫の好きなところ”は、ブリちゃんの飼い主に聞きました。

こうやって写真を見ると「あ~猫ちゃんもかわいいなぁ」なんて思うんですけど、やっぱり小学生の時から犬を飼っていた私としてはやっぱり犬のほうが興味あるんですよね。

正直にいうとたくさんの人を虜にさせる猫の魅力がイマイチわかっていません。

もちろん、写真や動画を見るとかわいいなぁと思いますし、(とくに子猫の動画なんて本当かわいすぎます)犬より猫のほうが飼いやすいなんてこともちょっとは関係しているのかも?など色々思うことはあります。

そして最近では、「猫ブームが起きている!」なんて話も聞きますし、ひと昔まえよりも、テレビや雑誌、SNSでも猫ちゃんの情報がたくさん飛び交っているように思えます。

調べてみるとどうやら最初は犬にしか興味がなかったのに、気が付いたら猫の虜になっていた人も意外と多いみたいなんです。

さっきお話したブリちゃんの飼い主も昔は犬のほうが好きだったと言っていました。

今では「犬もかわいいけど、やっぱり猫が好き!」と思うようになったとか。
※ちなみに猫の好きなところは、「匂い・甘えてくる・ふわふわ・まんまるなとこ」だそうです。

きっと、私みたいな犬好きの人間には想像つかないような猫の魅力があると思うので、みなさんを夢中にさせる猫のいろいろなことをこれから知っていきたいなと思っています。

また、このコラムを通じて猫に関する疑問を解決しながら、いずれは猫を愛する皆さんを驚かせるような豆知識やマル秘話をお伝えできるようになりたいです。

ということで!まずはこのコラムを書きながら、猫のことを一から知っていこうと思います!

猫を愛するみなさまからしたら「こんなこと知ってるわよ!」なんて情報もたくさん出てくると思いますが、猫の魅力を知るための通り道だと思って、あたたかく見守っていただければ嬉しいです。

最初に、猫ちゃんと触れ合う機会もほぼ無いといいましたが、これじゃぁ猫の魅力もなにもわからないと思うので、まずは第一歩として、近いうちにカリカリーナのKAI工場長にご挨拶しにいく予定です!そのときの感想などもこのコラムでお伝えしますね。

それでは、次回から猫ちゃんの魅力を深堀していく内容をお届けしたいと思います!どうぞお楽しみに!

---------------------------------------


コラム「猫とおしゃべり」 
#3 猫アレルギーの原因は?猫によってはアレルギーが出ないって本当?
#1 どれにしようかな?猫の爪とぎを選ぶ前に知っておいてほしい豆知識


-----------------------------------------------

おしゃれな猫の爪とぎ家具「カリカリーナ」の商品は、

全てKAI工場長のチェックを受けています♪

お買い物はこちらから

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。