コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

オススメ

2月22日は猫の日です。猫の日ってどんな日?調べてみました!

カリカリーナ会員様に

通常5%のところ22%のポイントがつく!

「猫の日」記念の

「にゃんにゃんにゃんキャンペーン

ポイント還元祭り!! 

残すところ、あと一週間となりました。

終了いたしました。

「にゃんにゃんにゃんキャンペーン」について、

詳しくはこちらをご覧ください。

にゃんにゃんにゃんcampaign

今回のブログは、「猫の日」についてです。

猫の日とは?

まずは、猫の日とはなんぞや。というところですね。

猫好きたるものの基本の「キ」。しっかり調べてみました!

日本の「猫の日」は、今から30年以上も前の1987年(昭和62年)に愛猫家の

学者・文化人で構成される「猫の日実行委員会」が一般社団法人ペットフード

協会と協力して制定したそうです。

2月22日という日付は、全国の愛猫家からの公募で決められました。

猫の鳴き声「にゃん(2)・にゃん(2)・にゃん(2)」の

ごろ合わせの2月22日

9,000通にもおよぶ応募の中で約3割を占めたそうです。

「猫の日」は

「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、

猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」

という趣旨で制定されました。

いまや、「#猫の日」「#2月22日は猫の日」といったハッシュタグで、インスタグラムや

ツイッターに猫の写真や動画の投稿をする人も多く、猫好きにとっては大切な記念日

となっていますね。

しかし、このすばらしい日を制定した「猫の日実行委員会」、いまはもう存在しないようなのです。

しかも、インターネットもない時代のことなので詳細は残されていません。

実行委員会がなくなった今でも猫好きのみなさん一人一人の気持ちが集まって受け継がれている

日本の「猫の日」

なんだかステキだな~って思いました :-D

これからも大切にして行きたいですね

2/22が猫の日なのは日本だけ?

ところで、日本では猫の鳴き声は「ニャン」、「にゃ~」、「ミャ~」と表すのが多いですが、

外国語ではちがいますよね? ということは、日付も違うのでしょうか。

そこでまず、猫の鳴き声を外国語ではどう表すかを調べてみました。

英語 : meow(ミャオウ)・mew(ミュー)

フランス語 : miaou(ミャオゥ)

イタリア語 : miao(ミャーオ)

中国語 : 喵(miao/ミィアォ)

韓国語 : 야옹(yaong/ヤオン)

なるほど。やはり似たように「ミャ~」系の音で聞こえるんですね。

でも、月の呼び方は違うし、数字の2を「に」と発音するのは日本語だけのはず・・・・。

念の為、2月の呼び方、数字の2を調べてみると、

日本語 : 2月(にがつ) ・ 2(に)

英語 : February(フェブラリー) ・ two(トゥー) 

フランス語 : février(フェヴリエ) ・ deux(ドゥ)

イタリア語 : febbraio(フェブライオ) ・ due(ドゥーエ)

中国語 : 二月(アルユエ) ・ 二(アー)

韓国語 : 이월(イウォル) ・ 이(イー)

猫の鳴き声と語呂合わせは、できなさそうですね。

(そもそもごろ合わせって、するのでしょうか・・・)

他の国の猫の日。

わかったところでは アメリカは10月29日、イタリアは2月17日、ロシアは3月1日、

台湾は4月4日ということです。

おもしろいことに、アメリカでは全米野良猫の日(10月16日)、イタリアでは黒猫の日

(11月17日)というのもあるようです。

世界的には8月8日が「猫の日」です。

世界猫の日は、International cat day(インターナショナル・キャット・デイ)」や

World Cat Day(ワールド・キャット・デイ)」と呼ばれ、カナダに本部があるIFAW

(国際動物福祉基金)が2002年に制定しました。

でも、なぜ8月8日になったかの理由はみつけることができませんでした。

そこで今回は、ホームページがあるアメリカの猫の日について掘り下げてみました。

アメリカの猫の日

アメリカの猫の日、NATIONAL CAT DAY は10月29日。2005年に制定されました。

「保護救済すべき野良ネコ(homeless cat)に対する住民の関心を惹起し、あわせて

ネコたちが、われわれ人間に無償の愛を捧げてくれることへの感謝のために」決まった

ということです。

上にも書きましたが、全米野良猫の日 NATIONAL FERAL CAT DAYというのもあります。

野良猫の日は、猫の保護団体『Alley Cat Allies(アレイキャットアライズ)』が制定した記念日で

2001年にスタートしました。なんと、野良猫の日の方が古いのですね!

さて、話を「全米猫の日」に戻しまして、このNATIONAL CAT DAYのサイトで気になる記事を

見つけました。

それは、20 WAYS TO CELEBRATE(猫の日を祝う20の方法) というものです。

猫の日をどのように祝うことをオススメしているのでしょう?

20項目を日本語にしてみました。


20 Ways to Celebrate

  1. 地域の猫のシェルターやレスキューの猫の里親になる。
  2. 自分の猫の健康に真剣に取り組み、ブルーバッファロー社製のような自然なおやつや食物を購入する。
  3. 動物福祉団体に毛布や食物、おもちゃを寄付する。
  4. 地域の猫のシェルターでボランティアとして譲渡可能な猫と遊んだり、ケージや猫トイレの清掃をしたり、その他必要とされている手助けをする。
  5. 議員に手紙を書き、あなたの州の子猫工場やガスチャンバーを禁じるサポートを要請する。
  6. 子供達や友人、職場に猫の形のクッキーを焼き、猫のためにはツナのクッキーを焼く。
  7. あなたの新しい猫に安全であるか、家の安全確認をする。
  8. あなたの猫の写真を撮り、私達のフェイスブックのページに投稿する日として過ごす。
  9. こちらのオフィシャルナショナルキャットデーTシャツを買って誇らしげに見せびらかす。
  10. 病気や高齢の隣人の猫トイレ清掃を手伝ったり彼らの猫と遊んだりする。
  11. あなたの猫のオーダーメイドの肖像画を依頼する。
  12. あなたの猫に新しい楽しいおもちゃやキャットタワー、ベッドやおやつを購入する。
  13. あなたの猫のために特別に壁や棚を作って楽しい運動をさせてあげる。
  14. 猫のために窓腰掛を作り、日差しの中で横になれるようにする。
  15. 余分な毛や毛玉を取り除くためにあなたの猫をブラッシングする。
  16. あなたの猫に心の落ち着くメッセージを伝える。
  17. あなたの顔にペイントし、猫耳をつけて猫ファッションの服を着る。
  18. あなたの猫が万一外に出て迷子になってしまった時のために、あなたの名前と電話番号の入った首輪とタグを買う。
  19. 楽しい写真撮影をするためにプロのペット写真家を雇う。
  20. ナショナルキャットデーパーティーを開き、あなたの全ての友達と彼らの猫を招待する!

-------------------------------------------------------------------

ちょっと商売っ気が強い感じもありますが ;-)

みなさんのお家の猫ちゃんにもやってあげたいものもあったのではないでしょうか?

それともすでに、日ごろから色々とやってあげているかもしれませんね。

私だったら、家族水入らずでのんびりと過ごしたいな~と思います。

みなさんはどのように過ごされますか?

お買い物はこちらから