コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫と一緒にお酒が飲める!?東京で人気の猫居酒屋&BARをご紹介!

                            ライター名 : 戸塚 稀実子

70b4cc52596e3025a2052b0f267e047a_s

猫を愛する皆さま、こんにちは!

皆さんは、猫と遊べるスポットはどこ?と聞いてどんな場所を想像しますか。

多くの方が猫カフェを思い浮かべるのでは?

猫カフェといえば数年前にブームが到来し、東京都内のみならず全国各所に次々とオープンしていったのも記憶に新しいですよね。

でも実は、猫カフェ以外にも猫と遊べるスポットがあるんです!

その名も……猫居酒屋&猫BARです!

ということで今回は猫と一緒にお酒が飲める猫居酒屋や猫BARをご紹介します。

猫カフェほど浸透していませんが、猫好き(酒好き?)の間では有名なスポットをピックアップしました!

かわいい看板猫がいっぱい☆江古田:赤茄子

最初にご紹介するのは江古田駅から徒歩5分のところにある猫居酒屋、「赤茄子」です。

店内には5匹の猫ちゃんがいて、みんな自由にウロウロしているとか。

まさに猫猫猫!な幸せ空間☆

人慣れした猫ちゃんばかりなので、猫のほうから「にゃーん♪」と甘えてきてくれますよ。

猫をモチーフにしたこんなかわいいお料理も食べられて、写真映えも抜群ですね◎

猫を溺愛する酒好きにとって赤茄子はまさに天国!

かわいい猫ちゃんたちに囲まれながら美味しいお酒を飲んで日々の疲れやストレスを発散しましょう☆

住所:東京都練馬区旭丘1-77-2 2F

電話番号:03-6915-3166

営業時間:水~日/18:00〜24:30(オーダーストップ23:30)

閉店時間は変動あり

定休日:月・火

世のサラリーマンたちを癒してくれる!新橋:てまり家庭料理

新橋駅から歩いて3分ほどのところにある居酒屋、てまり家庭料理。

店内に入ると8席ほどのカウンター席と奥に座敷が用意されています。

日によって猫ちゃんがいる場所はバラバラですが、手前のカウンター席にちょこんと座っていたり、座敷でごはんを食べていたり、みんな自由に過ごしています。

ちなみに、こちらのお店で飼っている猫は8匹ほどらしいですが、座敷の窓から勝手に野良猫ちゃんがごはんを食べに来るんだとか。

お客さんも驚くほど、色々な猫が来るらしいので、じっと猫を観察するのも面白いかもしれませんね。

また、ここのお店は豊富な食事メニューが揃っているのも魅力のひとつで、カウンターにはポテトサラダや肉じゃが、きんぴらごぼうなどの手料理がずらりと並びます。

猫に癒されながら、チェーン居酒屋では味わえない家庭の味でほっこりしましょう!

住所:東京都港区新橋2-9-11

電話番号:03-3592-2280

営業時間:17:00~0:00

定休日:日曜日

猫ホステスが皆さんをお出迎え♪上野:BAR猫

上野の繁華街にお店を構えるBAR猫。

ここの看板猫ホステス、あくびちゃんはとにかく人懐っこい性格らしく、ちょこんと膝にのったり、お客さんの持ち物を遊び道具にしたり、やんちゃでかわいい猫ちゃんです。

あくびちゃんはシンガプーラという品種なのですが、シンガプーラは、人懐っこく、体も小さい品種(世界最小だとか)なので、見た目がかわいいのはもちろん、猫慣れしていない人でも安心して触れ合えますよ♪

くりくりの大きな目は見ているだけで吸い込まれそう☆

たくさん猫がいてワイワイみんなで盛り上がれるお店より、1匹の猫とゆっくりじっくり遊びたい♪という人はぜひBAR猫へどうぞ。

住所: 東京都台東区上野2-8-7 上野広小路ビル 3F

電話番号:090-1886-2297

営業時間:19:00~2:00

定休日:日曜・祝日

まとめ

1e44f3041c0d4a687bbad81a09d70e1f_s

猫がいる居酒屋&BAR、どうでしたか

他にもここでは紹介しきれなかったお店がまだまだありますので、気になる方はお家の近くに猫居酒屋やBARがないか調べてみてくださいね。

今年の秋冬は、猫ちゃんと一緒にしっぽりお酒を楽しみましょう♪

------------------------------------------------------------------------

コラム「猫とおしゃべり」 

#22 猫の柄・模様の種類はどのくらい?色や模様によって性格も変わる!?

#20 自分へのご褒美やプレゼントに!この秋食べたいかわいすぎる猫のスイーツ

------------------------------------------------------------------------


おしゃれな猫の爪とぎ家具「カリカリーナ」の商品は、

全てKAI工場長のチェックを受けています♪

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。