コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫好きにおすすめ!猫にまつわる寺院3選【東京編】

ライター 戸塚稀実子

 

27247430_s

 

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

 

猫好きの皆さまは、猫に関連するスポットのことをどのくらい知っていますか。

 

以前、こちらでも、浅草にある縁結びで有名な「今戸神社」を紹介したことがあります。

猫好きさんなら行ってほしい!運気もパワーもアップする今戸神社

 

今戸神社といえば、境内のいたるところに招き猫の置物が置かれていたり、白猫のナミちゃんに出会えたら幸運が訪れるといわれていたり。猫好きにはたまらないスポットとして有名です。

 

ということで、今回は猫好きにおすすめしたい猫にまつわる寺院(東京編)を紹介したいと思います。

 

神社じゃなくてお寺かぁ~と思ったかもしれませんが、実は猫にまつわるお寺はたくさんあるんです!

 

まず紹介するのが、東京都港区にある「宝珠院」。

 

東京タワーからもほど近い宝珠院は、1685年に開創され、徳川家康が自ら名づけた開運出世大弁財天像があることでも知られています。

 

出世のご利益を授かりたい!と思う人は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

そんな宝珠院では、猫の御朱印や、猫のデザインがとってもキュートなミニ御朱印帳など、猫好きにうれしいアイテムがゲットできます。

 

 

猫好きにはたまらない、御朱印&御朱印帳、要チェックですよ♪

 

東京タワーの観光ついでに寄ってみるのもよいですし、増上寺を散策した際に行ってみてもよいですね。

 

うれしいことに宝珠院では、猫がデザインされた御朱印を郵送で購入することも可能です!

 

こちらのページから購入できます♪

 

【増上寺塔頭 宝珠院(ほうしゅいん)】

電話番号:03-3431-0987

住所:東京都港区芝公園4-8-55

参拝時間:9時~17時

アクセス:都営地下鉄赤羽橋駅より徒歩5分、都営地下鉄芝公園駅より徒歩7分

公式サイト:増上寺塔頭 三縁山 宝珠院

 

続いては、新宿区西落合にある「自性院」です。

 

自性院は、江古田ヶ原の戦(1469~1486年)にて、室町時代後期に関東地方で活躍した武将、太田道灌が一匹の猫に救われたことから猫寺と呼ばれるようになった場所です。

 

参道には、招き猫の像があり、眺めているだけでもご利益が得られそうな迫力があります。

 

 

 

自性院では、毎年2月3日の節分の日に、秘仏として祀られている2体の猫地蔵が開帳されます。

 

そのうちの一体は、太田道灌を危難から救った猫として知られる猫地蔵。なんと、1477年の地蔵なんです。

 

今から500年以上も前のものが大切に保管されているなんて、すごいですよね。

 

もう一体の猫地蔵は、1767年から存在するもので、どちらも貴重な猫地蔵であることに間違いありません。

 

【自性院】

住所:東京都新宿区西落合1丁目11-23

電話番号:03-3951-4927

紹介サイト:西光山自性院【猫の足あと】

 

最後に紹介するのが、浅草の今戸神社に並ぶくらい猫好きの間では有名な、世田谷区にある豪徳寺です。

 

27818843_s

 

豪徳寺といえば、境内に国指定史跡である井伊家の墓所があることでも知られています。

 

1番の見どころは、隙間もないほどの招き猫がずらりと並ぶ、招福殿!ところ狭しと招き猫が並んでいる様子はまさに圧巻です。

 

ちなみに招き猫の手元に注目するとわかるように、豪徳寺に祀られている招き猫の手には小判がありません。

 

招き猫といえば、小判をイメージする方が多いと思いますが、豪徳寺の招き猫には「人を招いて縁をもたらす」という意味があるため、小判がないそうです。

 

豪徳寺に足を運べば、良いご縁に恵まれるかもしれませんね。

 

【豪徳寺】

住所:東京都世田谷区豪徳寺2-24-7

電話番号:03-3426-1437

拝観時間:

6時~18時(3月下旬〜)

6時~17時(9月下旬〜)

アクセス:東急世田谷線「宮の坂駅」から徒歩5分/小田急線「豪徳寺駅」から徒歩15分

公式サイト:大谿山 豪徳寺【公式サイト】

 

 

今回は猫好きにおすすめしたい寺院を3つ紹介しました。

 

かわいい猫の御朱印がもらえるところや、今から500年前の猫地蔵が保管されている寺院、招き猫にうめつくされた運気の上がりそうなスポットまでいろいろありましたね。

 

都内在住の方なら足を運びやすいと思いますので、ぜひ行ってみてくださいね。

 

230914114245_f7fae1

お客様の声より>>Salottoは自慢のマイホーム♪サイベリアンのフクちゃん

 

コラム「猫とおしゃべり」

#112 猫が喜ぶ撫で方をマスターして猫に喜んでもらおう!

#111 なぜ猫は狭いところが好きなのか?その理由は昔からの習性にあった!?

#110 猫の夏バテのサインは?知っておきたい夏バテ対策も紹介!

#109 猫の運動不足が気になる!運動不足のサインや猫に運動させる方法は?

#108 レアな猫の種類11選!日本でなかなか会えない珍しい猫も紹介

#107 猫はなぜかわいいのか?人間の赤ちゃんと共通するものがあるって本当?

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。