コンテンツに進む

猫の爪とぎ カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫社会にルールがあるって本当?猫同士の挨拶や猫集会について

ライター 戸塚稀実子

2613122_s

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

私たち人間界には、人としてのルールや一般常識が存在しますよね。

実は、猫の社会でもいくつかルールがあることを知っていますか。

今回は謎が多い猫社会におけるルールを、猫好きの皆さまのために一気に紹介していきますよ♪

ルールその①:基本的に目は合わせないニャ!

22672309_s

私たち人間は目を見てコミュニケーションを取ることが普通とされていますが、猫社会ではその常識が通用しません!

外で出会った猫たちは、基本的に目を合わせずにスルーするのです。

というのも、猫は目をじっと見られることを嫌います。

「うぉい!ニャに(何)見てんだ!」という気持ちになるからです。

ちなみに猫は人間からも、むやみやたらに目を見られることを嫌うので覚えておきましょう。

ルールその②:なるべく会わないように気遣うニャ!

3829146_s

実は猫社会では、他の猫とすれちがうなど、遭遇を避けるのがマナーとされています。

その理由は、猫はもともと単独で狩りをしてきた生き物だからです。

今も昔の習性が残っているので、集団行動を嫌うことから、遭遇も避けようとするのでしょう。

もしもばったり遭遇してしまったら、「わたしはこちらの道に移動するんで!じゃっ!」とすばやくその場を去るのが暗黙のルールなんだとか。

猫も頭をフル回転して、気遣いをしながら外を歩いているんですね。お疲れ様です!

ルールその③:無駄なケンカは避けまくるニャ!

2802141_s

猫は平和を大切にする生き物です。

縄張りが被ってしまった場合は、お互いに「こっちどうぞだニャ!」と譲り合うんですって。時には場所を共有することもあるそうで。なんて優しい生き物なんでしょう。

ただ、縄張りに関しては猫たちの間で「先着順」というルールが染み付いているそうです。

例えば、ケンカが超強い、猫界の大ボスが縄張りに登場したとしても、別の猫がいたら静かに立ち去ることもあるんだとか。

ルールその④:ケンカは相手を傷つけるためにするものじゃないニャ!

23506748_s

仮になんらかの原因でケンカに発展してしまった時でも、相手がうずくまった時点でケンカは終了、大怪我をさせるのはNG!というルールも存在します。

というのも、猫のケンカの目的は、相手を傷つけるためではなく、その場から追い払うためだからです。

自然界の動物同士って激しくケンカをするイメージでしたが、猫は相手をむやみに傷つけることがない、心優しい生き物なんですね。

ルールその⑤:猫集会は自分の顔を知ってもらえるチャンスだニャ!

27237700_s

猫集会とは、猫が一か所に集まっていることを言います。

集まった猫たちは、一定の距離を保ちつつも、ただただじっと座っているという。見ているこちらとしては癒される一瞬でもあります。

「猫同士が顔見せしてをしているのでは?」とか、「ボス猫の確認?」「ただただまったり休憩しているだけかも?」など、人間たちの間で色々噂されているのですが、現時点でハッキリとした理由は分かってないそうですよ。

ちなみに、猫集会の存在については、ドイツの動物学者パウル・ライハウゼンが、1973年の時点ですでに公表している情報です。

今から50年も前から、猫集会の存在が認められていたとは!驚きです。

猫がみんなで集まる光景ってとっても可愛いですよねぇ。猫の集会と言えば、猫好きの皆さんの中には、猫を多頭飼いしている方もいるのではないでしょうか。

カリカリーナでは、複数の猫が乗ることができる2段ベッド式の爪とぎ「casa」など、多頭飼いの方にもおすすめできる商品もあります。

casa_s_cap01

もちろん、1匹の猫ちゃんがゆったりくつろぎながら使える爪とぎも用意しているので、多頭飼いじゃない方でも愛用できるアイテムがいっぱいです♪

インテリアとしてもかわいいソファー型の爪とぎ「Basic」は、カリカリーナの代名詞!

普段の生活に取り入れるだけで、猫ちゃんはリラックスできるうえに見た目もオシャレなので、飼い主さんの気分も上がりますよ。

230913040429_b4452f

お客様の声より>>Basicで気持ち良さそうにくつろぐ、サイベリアンのペコちゃん

ぜひこの機会にカリカリーナの爪とぎをチェックしてみてくださいね。

商品一覧はこちら♪

コラム「猫とおしゃべり」

#113 猫好きにおすすめ!猫にまつわる寺院3選【東京編】

#112 猫が喜ぶ撫で方をマスターして猫に喜んでもらおう!

#111 なぜ猫は狭いところが好きなのか?その理由は昔からの習性にあった!?

#110 猫の夏バテのサインは?知っておきたい夏バテ対策も紹介!

#109 猫の運動不足が気になる!運動不足のサインや猫に運動させる方法は?

#108 レアな猫の種類11選!日本でなかなか会えない珍しい猫も紹介

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。