カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

居場所ごとに変わる猫の気持ちを解説!猫がここにいる時は〇〇な気分!

ライター 戸塚稀実子

347703_s

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

猫は家の中にいるとき、高いところに登ったり、お気に入りのスペースで縮こまったり、場所を変えて過ごしていることが多いですよね。

実は猫が選んだ居場所から、その時の猫の気持ちが読み解けることを知っていましたか?

今回は猫が好む居場所の例をいくつか出しながら、猫の気持ちについて解説したいと思います。

飼い主さんの近くにいるときはリラックスしている!

24548595_s

猫が飼い主さんの近くにいるときは安心・リラックスしていることが多いようです。

私たち人間も何をするわけでもなく、大切な人の近くにぴたりとくっついていたい時がありますよね。
猫が飼い主さんのそばを離れないのは、それと同じことなんです。

ちなみに、その猫の性格によって飼い主さんにぴったりとくっつく子もいれば、あえて少し距離を保ちながら飼い主さんの近くに寄る子もいるそうで。
ぴったり密着していない=リラックスしていないワケではないので、そこは誤解なさらないでくださいね。

布団や毛布など、モフモフしたものの上にいるときは甘えたい時!

1654874_s

ずばり、柔らかいものの上にいるときの猫は甘えんぼモードな時!布団や毛布など、柔らかいものの感触は子猫時代に寄り添っていた母猫に似ていると考えられています。

猫が布団の上などモフモフしたものの上にいながら母猫を思い出していたり、誰かに甘えたいニャ♪と思っていたりするなんて・・・想像するだけでとってもかわいいですね。

窓の近くにいるときはワクワクドキドキしている!

3598674_s

猫が窓のそばにいるときは、ドキドキ・ワクワクしたい時が多いです。

猫は外の様子を見ながら、人や車、空を飛ぶ鳥や散歩中の犬など、動くものを観察して楽しんでいます。
こんな時は猫が集中して好奇心もマックスになっているので、邪魔をせずにそっと遠くから見守ってあげましょう。

高い所から周りを眺めている・・・周りの様子を観察したいとき!

24472392_s

野生時代の猫は敵を見つけて身を守るためにも木の上で長い時間を過ごしていました。
現代の猫もその頃の習性が残っているため、猫が高いところにいる時は何か変わったことはないか、自分の目で確かめたい気分である可能性が高いです。

さらにそれだけではなく、猫にとって高い所は「外敵に襲われない安全な場所」でもあることから、高い所にいるときは安心できているといわれています。

そんな高い所が好きな猫ちゃまのためにも、キャットタワーなどを設置するのもいいですね。

※カリカリーナのキャットタワーなら、天井まで届くツッパリタイプの「Torre e mezzo」と置き型タイプの「Castello」をご用意していますので、お部屋のサイズに合わせてお好きなものを選んでいただけます♪

狭いところにいるときは・・・かまわないでニャ!

24862574_s

猫が狭いところや暗いスペースにいるときは、自分だけでゆっくりしたい気分であることが多いです。

これは先ほどの高いところを好む猫の習性と同じく、野生時代に穴蔵のような狭い場所で身を潜めていた習性が関係しています。猫も人間と同じく、1人になる時間を大切にしているのでしょう。

※狭くて暗い場所を好む猫ちゃまには、カリカリーナのZOOシリーズ』がおすすめ♪大きな口を開けた動物をモチーフにした個性的なデザインが目を引きますね。穴の中にこもりながらゆっくり爪とぎができますよ。

この投稿をInstagramで見る

ai(@uuuuni_bonbon)がシェアした投稿

まとめ

355284_s

今回は居場所ごとに変わる、猫の気持ちについてお伝えしました。

ここでお伝えした猫の気持ちが必ずしも正しいわけではないかもしれませんが、室内の場所によって猫の気持ちが変わることが分かっていれば、なんとなく猫の気持ちが理解できる場面も増えてくるかもしれません。

ぜひ猫と一緒に暮らしている方は「今のアナタはどんな気持ちかな~?」と観察してみてくださいね。

コラム「猫とおしゃべり」

#90 ねこ休み展 夏 2022のレポートをお届け!

#89 愛猫の誕生日は何をする?ケーキの準備や飾り付けなど、当日の過ごし方をご紹介!

#88 『ねこ休み展 夏 2022』がもうすぐ開催!

#87 あの仕草にはこんな意味が!猫界の挨拶について調べてみた!

#86 猫の爪とぎは素材もいろいろ。爪とぎを選ぶときに知っておきたいポイントとは?

#85 猫の爪とぎはどうやって選ぶ?カリカリーナの商品をタイプ別に紹介します!

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!

猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。

奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。

それが猫の魅力なんです。