ブログブログ
Blog

猫とおしゃべり猫とおしゃべり

『ねこ休み展 夏 2022』がもうすぐ開催!猫好きにおすすめしたい人気イベントをご紹介♪

ライター 戸塚稀実子

 

23469243_s

 

猫を愛する皆さま、こんにちは!

 

今年もやってきますよ。あのビッグイベントが・・・

 

そう、2015年から開催されている「ねこ休み展」です!!!!

 

ねこ休み展とは、プロやアマチュア問わず、人気の猫クリエイターが集結した合同の写真展&物販展のことをいいます。

 

わたくしも「ねこ休み展 夏 2019」に参加したことがあるのですが、ひとことで言ってめちゃくちゃ癒されました。

その時の詳しい様子はこちらの記事をご覧ください♪

猫ちゃんに癒されまくり♪『ねこ休み展 夏 2019』に行ってきました!

 

もう、このねこ休み展。本当に猫好きにはたまらないイベントなんですよねぇ。

 

ほっこりあり、キュンキュンあり、笑いあり。という感じで、見ているだけでハッピーになれる作品がたくさん展示されているんです。

 

なかでも注目したいのがSNSで多くのファンを獲得している「スター猫」の存在でして。

その名の通り、猫界のスーパースターたちが何匹かいて、ねこ休み展では、そのスター猫ちゃんたちの写真を見たり、グッズを買ったりすることが可能です。

 

どんなスター猫がいるかといいますと、知名度が抜群に高く過去に単独展も開催している「ホイちゃん(@HOIPPU_0722)」や、貫禄ありまくりな寅次郎くん&とにかく動きが激しい天真爛漫な小梅ちゃんコンビ「ねこの寅次郎と小梅(@torachanthecat)」、TikTokでも大人気!人間の赤ちゃんのような仕草や表情をすることで知られる「ちくわちゃん(@sktfd0310)」などなど。他にもいろんなスター猫ちゃんが登場します。

 

ちなみに、スター猫の中でも根強い人気を誇る、「ホイちゃん」もカリカリーナを愛用しているようです♪

 

カリカリーナのソファの上で大きなお口を開けて、リラックスしているように見えますね^^
★ホイちゃんが使っているカリカリーナのソファはこちらからご確認ください♪

 

さらに嬉しいことに、今年は新たに仲間入りしたニュースター猫にも会えるんです!!!!

 

見ているだけで笑ってしまうような表情豊かなエキゾチックショートヘア3匹、「Bocco・Zuu・Mr.P(@pechanko_bocco)」や、へそ天で寝る姿がとっても愛らしい「ころもくん(@koromo_0925)」たちが、初めてこのねこ休み展に参加するんですって。

 

 

もうすでに「スター猫のアカウントはばっちりチェックしているよ!」という猫好きの方もいるかもしれません。

 

しかし、このねこ休み展で見られる作品はほぼ全て新作でして、SNSでは非公開となっているものばかりなんだそう。つまり、このねこ休み展でしか見られないスター猫ちゃんたちのキュートな作品がたくさんあるというわけなのです。

 

これはもう、実際に足を運ぶしかありませんね!!!!

 

ちなみに、2015年から始まったねこ休み展ですが、おめでたいことに今年で7周年を迎えるそう!!(パチパチパチ)今年は来場者特典として記念ポストカードを配布するそうです。

 

さらに!実際に会場へ行きその様子を撮影し、タグづけしてSNS投稿した方には、スター猫のオリジナルステッカーを配布する予定なんですって♪

 

SNSをやっている方はぜひ、キャンペーンに参加して今年しかもらえないであろうオリジナルステッカーをゲットしてくださいね。

 

《応募方法》

会場内の様子を撮影後、「#ねこ休み展」のハッシュタグを付けて、TwitterやInstagramに投稿。最後に投稿画面を受付スタッフに見せればokです!

※公式SNSのフォローが必須になりますのでご注意ください。

 

 

さて、魅力たっぷりのねこ休み展ですが、スター猫の展示作品だけじゃなく、「かわいすぎる!」と話題沸騰中の羊毛で制作された手のひらサイズの猫作品の展示&限定販売や、本物と見間違えてしまいそうな超リアルなミニチュア猫作品だけを集めた特設ブースなど、他にも楽しみがいっぱいです!

 

猫好きの皆さん、ぜひ今年の夏はねこ休み展へ足を運んでたくさん癒されませんか?

わたくしも参加予定ですので、また後日詳しいレポート記事を紹介したいと思います。

 

《ねこ休み展 夏 2022》

開催期間: 2022年8月19日(金)~9月11日(日)

営業時間: 11:00~19:00

休館日: 月曜日[8月22日、29日、9月5日]

会場/住所: TODAYS GALLERY STUDIO./東京都台東区浅草橋5-27-6 5F

駅からのアクセス:JR総武線:浅草橋駅より徒歩7分/都営地下鉄浅草線:浅草橋駅より徒歩7分

入場料: 600円/3歳以下は入場無料

公式サイト:猫の合同写真展&物販展「ねこ休み展 夏 2022」

 

 

 

にゃんこ家具カリカリ-ナ

 

コラム「猫とおしゃべり」

#87 あの仕草にはこんな意味が!猫界の挨拶について調べてみた!

#86 猫の爪とぎは素材もいろいろ。爪とぎを選ぶときに知っておきたいポイントとは?

#85 猫の爪とぎはどうやって選ぶ?カリカリーナの商品をタイプ別に紹介します!

#84 猫が爪とぎをする5つの理由!開始する時期や爪を研がない猫についても解説

#83 浅草・和泉屋の猫せんべいをご紹介!

#82 『ニャンフェス15 in浅草』に行ってみた!

 

calendar2023_SNS

2022.07.19

戸塚 稀実子
(トズカ マミコ)

犬派だけど猫のことも知りたい!
肉好きの主婦ライター

かわいいと思う猫:
ブリティッシュショートヘアー

好きな犬:
ミニチュアダックスフンド、シーズー、フレンチブルドッグ

猫に関して知りたいこと:
なぜ気分屋やツンデレな性格といわれているのか?

阿部 真麩美
(アベ マフミ)

人生の25年間を6頭の猫と暮らした
猫派ライター

インターネットが普及して一番良かったことは、
いつでも猫動画が見られるようになったこと。
猫と食べ物と、お風呂で解く数独が大好き。