コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫は高いところが大好き!その理由は・・・?

                                ライター名 : 戸塚 稀実子

b30955f73917cda6651c068c5c6a70de_s

猫を愛する皆さま、こんにちは!

すでに猫ちゃんと一緒に暮らしている人なら知っていることかもしれませんが、猫は高いところが大好きです♪

KAI工場長も、こんな風にいつもお家のデッキから景色を見下ろしています。

image7

カリカリーナでも、家族を見下ろしながら爪とぎができる「キャットタワーTorre(トーレ)や脚付きソファータイプでゆったりとくつろぐことができる「アルト」など、高さのある爪とぎが人気です♪

[caption id="attachment_7885" align="aligncenter" width="158"]torre_triple_1000_bt カリカリーナTorre(トーレ)トリプル[/caption]

高いところに登るのが大好きな猫ですが、一体なぜ高い場所が好きなのでしょうか?

そこで今回は、猫が高いところを好む理由について解説したいと思います。

高いところが好きな理由は安全だから!

8817a5d89c6229f0c2a4cdefbba2c6ad_s

猫が高い所を好む最大の理由は、周りを見渡せて安全であることを確信できるからです。

猫の祖先は、昔から高いところに登って周りを見渡しながら自分の身を守ってきたといえます。

ということで、これは猫の生まれ持った本能になるわけです。

地上でどんな敵に襲われるのかわからないと警戒している猫は、高い所に登ることで自分の身の安全を確保していました。

猫にとって高いところは、安全と思える場所。

猫が安全と思える=リラックスできるところになったと考えられています。

登るのは好き!でも実は降りるのは苦手!?

4ea846f502ba610fe9ee1b9002e9b989_s

ちょっとした豆知識としてお伝えしますが、実は猫は下に降りるのは苦手なんです!

高い所は大好きなのに、なんで?と思う人もいるでしょう。

猫は本来、高いところに登るときは爪を引っかけながらすいすいと進んでいくのですが、下に降りるときは思うように爪を引っかけることができません。

そのため身体が不安定になり、上手に降りられなくなってしまうんです。

室内で飼っている猫ちゃんなら、あんまり遭遇しないことだと思いますが、場合によってはパニックになってしまう猫ちゃんもいるみたいなので、高いところから降りようとしているときは見守ってあげたほうがいいかもしれませんね。

猫にとって高い場所はリラックスできるスペースだった♪

ca1a5d5329ec02d3a0da87bc96c01845_s

猫が高いところを好む理由は、安全だからということがわかりました。

安全な場所は猫にとってリラックスできるスペースです。

木の上などすごーい高い場所じゃなくても、脚付きソファーの上など、ほんの少し高さがでるだけでも猫にとっては居心地の良い場所になります。

Adesso_5

脚付きのソファー AdessoでくつろぐKAI工場長

お家で猫ちゃんを飼っている場合も、猫が地上にいるときと違う風景を楽しめるようなスペースを作ってあげたいですね。

カリカリーナでは、ちょっとだけ高いタイプの爪とぎも販売しているので、「そんなに高さのあるものを置けるスペースは用意できないなぁ…」と思った方にもオススメできます♪この機会にぜひチェックしてみてください。

IMG_1329_n

足がついて新登場の
Caricarina ZOO シリーズ
---------------------------------------


コラム「猫とおしゃべり」 

#7 犬派から猫派になることもある?実はKAI工場長のお父さんも...
#6 猫がとてつもなく怖かった私がKAI工場長に会って変わったこと
#5 念願の夢叶う!わたくし、KAI工場長に会ってきました♪
#4 メリットいっぱい!猫のブラッシングの大切さについて
#3 猫アレルギーの原因は?猫によってはアレルギーが出ないって本当?
#2 突然ですが、猫ちゃんに関する重大なカミングアウトをします!
#1 どれにしようかな?猫の爪とぎを選ぶ前に知っておいてほしい豆知識

------------------------------------------------

おしゃれな猫の爪とぎ家具「カリカリーナ」の商品は、

すべてKAI工場長のチェックをうけています♪

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。