コンテンツに進む

猫の爪とぎ カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫が爪とぎする理由は?爪とぎを選ぶときに覚えておきたい豆知識

ライター名:戸塚稀実子

casa_kai

猫を愛する皆さま、こんにちは。

わたくしごとですが、猫とおしゃべりでコラムを書き始めて早いもので1年ちょっと経過しました。

過去のコラムでもお伝えしましたが、もっぱら猫より犬派だった私。

正直猫のことをほとんど何も知らない状態でこちらのコラムが始まったワケです。

そんな記念すべき第1回目のコラムでは、猫と爪とぎをテーマにあれこれ書かせてもらいました。

今振り返ると、あの頃よりはいろいろ知識も増えて見方も変わったよなぁと思うことも増えた今日このごろ。

ということで、今回は第1回目の猫と爪とぎについての記事をリライトしてみました!

猫ちゃんにとって大事な爪とぎについて覚えておきたい基本的なことをお伝えしますので、爪とぎ選びに悩んでいる方やこれから初めて爪とぎを買う方はぜひ参考にしてください♪

猫の爪とぎはとっても重要!猫が爪をとぐ5つの理由

ガリガリガリガリ・・・と一心不乱に爪とぎをしている猫ちゃんの姿はとってもかわいいものですが、この爪とぎは猫ちゃんにとって、すごく大事なことなんです。でも一体どんな理由があって猫は爪とぎをしているのでしょうか。さっそく、猫が爪とぎをする理由を見ていきましょう!

17small

【猫が爪をとぐ5つの理由】

  1. 古くなった爪を取り除いている
  2. 自己アピール
  3. マーキング
  4. 飼い主にかまってほしいとき
  5. リラックスや気分転換のため

さまざまな理由から爪とぎをしている猫。人間が爪を切るのと同じように単純に古くなった爪を取り除いているだけと思う人もいるかもしれませんが、猫にとっての爪とぎって実はとっても奥深いんです。

上記、【猫が爪をとぐ5つの理由】にもあるとおり、自己アピールやマーキング、飼い主にかまってほしい時、気分転換のためなど、いろんなシーンで爪とぎは行われます。

たまに家の柱や壁、ソファーで爪とぎをしてしまう猫ちゃんもいるようで、「お願いだからやめて~!」と飼い主を悩ませてしまうこともしばしば。

でも猫にとって爪とぎはとっても重要。それを怒ったりやめさせたりすることは良くありません。でも、だからといって放置しておくワケにはいきませんよね。

そのためには、猫ちゃんにとって快適な爪とぎ&爪とぎができるスペースを作ってあげることが大切なんです。では、一体どんな爪とぎを選んだらいいのでしょうか。

猫はどんな爪とぎを好むの?爪とぎの選び方

a5103d5acf26d86f95542a4ce817bcc4_s

爪とぎとひとことでいっても、その種類はさまざま。たくさんあるからこそ、どんなものを選んでいいのかわからない…そんな方もいるのでは?

まず猫の爪とぎは猫ちゃんに気に入ってもらえるものを選んであげることが重要です!

こればっかりは飼っている猫ちゃんによって変わってくるので、実際に使ってみないとわからないかもしれません。でも、猫ちゃんは爪とぎの上でくつろぐ、リラックスする傾向にあるといわれているので、爪とぎの上に乗れるタイプやすっぽり収まるタイプのものはとってもオススメです。

ちなみにですが、こういった爪とぎはやめておこう!というものをあげてみると・・・

  • 安定感がない
  • 安すぎる
  • とぎカスが多め

こんな感じです。これらは長持ちもしませんし、猫ちゃんの爪を痛めてしまう恐れもあるので、いくらお手頃価格で売られていても選ばないよう注意しましょう。

反対に猫ちゃんに好まれやすいものは、丈夫で硬いダンボールタイプ。おもいっきりガリガリバリバリやっても壊れない安定したものが良いと思います。

ダンボールタイプ以外ですと、「縄」と「布」タイプがありますが、素材によってとぎカスの多さやとぎ応えも変わってくるそうです。どの素材を選ぶかは猫ちゃんの好みで決めたり、飼い主さんが扱いやすいものだったりで決めましょう。

ということで、猫ちゃんの爪とぎを選ぶときは

  • 丈夫で超頑丈な素材でできているもの。
  • 爪とぎ自体がベッドになっているタイプ

など、丈夫で猫ちゃんが休めるスペースと爪とぎが一体化したものがオススメです。

ただ、なかにはスタンドタイプのものやタワーになっているもののほうがいい、という猫ちゃんもいると思います。爪とぎは消耗品なので色々なものを試してみて、猫ちゃんの気にいるものを探してあげるのもいいですね。

あなたの猫ちゃんが快適に過ごせる爪とぎが出会えますように願っています♪

valentino1_btすっぽり快適にゃ~

比較投票メディア|キュリー さんのサイトで
カリカリーナを紹介していただきました
おすすめ猫用爪とぎの比較

------------------------------------------------------------------------

コラム「猫とおしゃべり 

#27 正月休みの疲れも吹き飛ぶ!絶対に読んでほしい猫が主役の漫画をご紹介★

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。