コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫の眠り方で性格がわかる!?5つの寝相から猫のタイプを解説!

ライター 戸塚稀実子

4639512_s

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

猫も私たち人間と同じように、アクティブなタイプから、おっとりさんなど、生まれ持った個性はさまざまですよね。

同じ猫種でも、性格が全然違う!という話もよく聞きますが、実は猫の眠り方・寝相からその子の性格がわかる!?という情報を手に入れました!

必ずしもすべて当たっているというワケではないと思いますが、眠り方でわかる性格ってどんなものだろう?と占いを見るような感覚で読んでいただければと思います。

それでは早速、性格診断をはじめていきましょう!

1.お腹を隠して伏せて寝る

4400446_s

猫の急所といわれているお腹を隠している場合は、警戒心が強く慎重な性格といわれています。しかし、お腹を隠している猫=常に警戒しているというワケではありません。

飼い主さんのなかには、「うちの子、毎日お腹を隠して寝ているよ!」という方もいると思います。実際に、周りを警戒しているわけではなく、お腹を隠して寝ることでリラックスできる猫も存在するそうなのです。

ということで、飼い主さんとの信頼関係が築けているのであれば、お腹を隠してるから警戒しているの?と、気にする必要はないでしょう。

2.丸まって寝る

4460938_s

通称「アンモニャイト」とも呼ばれているこの寝方。アンモナイトのように丸まっていることからこのようにいわれています。

アンモニャイト寝をしている猫もどちらかというと性格は慎重派!ただ、性格に関係なく、寒い季節は体をあたためるためにも、体を丸めて寝ることが多くなる猫もいるそうなので、アンモニャイト寝をしているときは、性格だけじゃなくその時の気温も関係していそうですね。

3.高い場所を好んで寝る

1183199_s

高い場所=周りを見渡せるということで、高い場所で寝たがる猫も警戒心は強めです。

これは決して飼い主さんを警戒しているワケではなく、周りを見渡せないと安心できないという猫もなかにはいるんですって。

人間でも、相手を信頼しているけれど、もともと心配性や慎重な性格な人もいるように、猫も同じなのでしょう。

4.お腹を出して寝る

4801788_s

猫が堂々とお腹を出して寝ることを「へそ天」といいますが、この寝方が多い猫は大胆で警戒心が薄い傾向にあります。

でーーーんと寝ている姿を見ていると、こちらもついつい笑みがこぼれますよね。

しかし、へそ天もアンモニャイト同様、性格関係なく暑い季節によく見られる寝方でもあります。猫を飼っている場合、知っている方も多いでしょう。

ちなみに、猫の寝姿と気温の関係性を調べたドイツの動物学者は、猫400匹を観察したところ、気温が13℃以下だと丸くなって眠り、21℃以上になると仰向けで眠ることがわかったそうです!

これって、寝ている猫を見れば、ある程度の気温がわかることになりますね。

5.飼い主さんにくっついて寝る

4636014_s (1)

飼い主さんにくっついてくる猫は、間違いなく甘えん坊さんです♪

くっつくことで母猫に守られているような感覚を得られているのもかもしれません。

猫が自らくっついてきてくれるなんて…とってもかわいいですよね!

私も猫と密着しながら寝てみたいです^^

まとめ

4647246_s

猫の寝方から分かる性格を紹介しました。

上記でもお伝えしましたが、猫の眠るポーズは性格を表すだけではなく、気温やその時の気分で寝方が変わることがあるそうです。

なかには、今日はヘソ天で寝たけど、昨日はアンモニャイトで寝ている猫もいるでしょう。

日々寝方が変わる子もいると思いますが、猫を飼っている方は、寝ている時にとるポーズで一番多いものはどれかな?と毎日観察するのも面白そうですよね。

ぜひぜひ、ご自身の猫ちゃんの毎日の寝方に注目してみてください^^

210511-castello

お客様の声より、Castelloの見張り台がお似合いのノワールくん、ミエルちゃん

コラム「猫とおしゃべり」 

#60 猫の耳を見ればその時の感情が分かる!?動き方でみる猫の気持ちとは?

#58 猫と犬の飼い方にどんな違いがあるのか調べてみました!

#57 こんな猫はモテモテ!?猫界でモテる猫の特徴

#56 「この人なら心を開けるニャ」猫が人を信頼している時に見せる仕草4選

#55 シンガプーラって本当にかわいい!世界最小猫種の魅力に迫ります!

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。