ブログブログ
Blog

猫とおしゃべり猫とおしゃべり

猫の耳を見ればその時の感情が分かる!?動き方でみる猫の気持ちとは?

ライター 戸塚稀実子

4482539_s

 

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

 

もうすでにご存じの方もいると思いますが、猫はしっぽやひげの動きなどで気持ちを表すことができる生き物です。

 

以前、こちらのコラムでも猫のしっぽの動きから気持ちが読み取れることをご紹介しました。

 

※気になる方はぜひ記事をチェックしてみてください^^

猫のしっぽで気持ちがわかるって本当!?実は動きをよーく観察すると猫の様子が読み取れる!

 

 

このとおり、しっぽやひげの動きを観察することで猫の気持ちがわかることは知っていたのですが…なんと!つい最近になって猫の耳の動きからも感情が読み取れることを知りました。

 

猫が身体のいろんな部分を使って気持ちを表現していることを思うと、本当にすごいなぁ!と感心した今日この頃です!

 

ということで今回は、猫の耳の状態からその時の気持ちを読み解こう!をテーマにお届けしたいと思います。

 

1.耳が前を向いていてピンと立っているときは興味があるとき

1957877_s

 

新しいおもちゃや食べ物など、猫が何かに興味をもっているときは、耳が前を向いてピン!と立っていることが多いそうです。

 

写真からも、「え?なになに?どした?」という言葉が聞こえてきそうですよね。

 

2.少し横向きのときはリラックスしているとき

 

耳が少し横向きになっているうえに表情がゆるんでいる場合は、猫が心からリラックスしている証拠なんだとか♪

 

カリカリーナのサイトに掲載しているお客様の声でも、耳が横に向いたリラックス中の猫ちゃんたちがたくさん見られます^^

 

210512014406_1194c8

 

お客様の声より、Basicでくつろぐマンチカンの茶々丸君

 

 

 

3.リラックスしているときも さらに耳が横に向いていたら、不快なとき

3176310_s

 

リラックスしている状態の耳に比べて、耳が横に向いている場合は猫が不快に感じている可能性が高いそうです!

 

耳がピンと立ち、横に向いていることを通称「イカ耳」ともいいますが、これは猫の耳を上から見た時にイカに似ていたことから、猫好きの間でイカ耳と呼ばれるようになりました。

 

猫がイカ耳になっているときは、猫の表情にご注目。大体は険しい表情をしているとのことなので、耳の状態+顔を見れば不快に思っているかどうかわかるでしょう。

 

 

 

4.耳を伏せているときは恐怖を抱えている証拠

4503987_s

 

敵の気配を感じたときや猫が恐怖を感じているときは、耳をピタリと伏せます。耳が見えなくなるほど伏せるのが特徴なので、恐らく怖がっている様子はすぐにわかるはずです。

 

とくに初めて会う猫がこのような耳になっていたら、むやみやたらに近づかずに少し離れて様子を見るのがよさそうですね。

 

 

5.両耳が別方向を向いている=音を聞いている♪

 

猫が音を確認しているときは、両耳が別方向を向いていることが多いそう。

 

 

 

 

人間の耳より筋肉が発達している猫の耳は、神経を集中させて耳を左右に動かしながら音を確認しているのです。

 

猫は音がする方向に耳を向けて、いろんな情報収集をしているのでしょう^^

 

 

 

 

猫検定~ねこの耳はすごくいいんだよ というブログはこちら

 

 

まとめ

4717592_s

 

冒頭でもお伝えしましたが、猫は耳をはじめ、しっぽやひげの動きでも気持ちを表せます。

 

猫の耳がその時々の気持ちを表しているなんて、すごいことですよね!

 

猫を飼っている方もそうじゃない方も、ぜひ今回ご紹介した猫の耳やしっぽの動きに注目して「今、この子はどんな気持ちかな?」と観察してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

にゃんこ家具カリカリ-ナ

 

コラム「猫とおしゃべり」  

#59  猫の眠り方で性格がわかる!?5つの寝相から猫のタイプを解説!

#58  猫と犬の飼い方にどんな違いがあるのか調べてみました!

#57 こんな猫はモテモテ!?猫界でモテる猫の特徴

#56  「この人なら心を開けるニャ」猫が人を信頼している時に見せる仕草4選

#55  シンガプーラって本当にかわいい!世界最小猫種の魅力に迫ります!

#54  世界最大の猫種!メインクーンについて調べてみました!

#53 猫は身体能力がめちゃくちゃ高い!その秘密は身体の構造にあった!

2021.05.25

戸塚 稀実子
(トズカ マミコ)

犬派だけど猫のことも知りたい!
肉好きの主婦ライター

かわいいと思う猫:
ブリティッシュショートヘアー

好きな犬:
ミニチュアダックスフンド、シーズー、フレンチブルドッグ

猫に関して知りたいこと:
なぜ気分屋やツンデレな性格といわれているのか?

阿部 真麩美
(アベ マフミ)

人生の25年間を6頭の猫と暮らした
猫派ライター

インターネットが普及して一番良かったことは、
いつでも猫動画が見られるようになったこと。
猫と食べ物と、お風呂で解く数独が大好き。