カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫と犬の飼い方にどんな違いがあるのか調べてみました!

ライター 戸塚稀実子

4007679_s (1)

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

皆さまの中には猫しか飼ったことないよ!という方をはじめ、もともと犬を飼っていたけれど途中で猫も飼うようになった方など、いろんな方がいらっしゃると思います。

私も、数十年犬を飼っていた経験がありますが、ふと猫と犬を飼うときってどんな違いがあるのだろうと気になりました。

そこで今回は猫と犬の飼い方の違いについて調べたことをご紹介したいと思います♪

1.犬はしつけがしやすいけれど、猫は難しい

130968_s

犬は「おすわり」「お手」など、飼い主さんの言うことを聞いてくれることが多いと思いますが、基本的に、猫にこれらのしつけを教えることはとても難しいそうです。

なかには、飼い主さんの言うことを理解できているよ!という猫もいると思いますが、犬に比べて猫にアレコレ教えるのは難しいと考えられています。

とはいっても猫にも色々教えたい!言っていることを理解してもらいたい!と思う方もいらっしゃいますよね。

猫の場合はしつけをしようとするのではなく、飼い主さんが猫にしてほしくない行動を制限しやすい環境を整えたり、反対にしてほしい行動があれば、猫が動きやすいよう工夫したり、言葉で伝えるのではなく飼い主さん自身が行動することで自然と猫に伝わることがあるそうです。

2.接し方が違う

630526_s

犬は飼い主さんをリーダーとして慕う傾向にありますが、猫は飼い主さんと対等な関係でいることを望む生き物です。

もちろんその猫の性格によって多少違いはあると思いますが、前述した「しつけが難しい」件にも関係していそうですよね。

猫と仲良くなるには、上から接するのではなく「友達になろうよ♪」という気持ちで近づくといいのかもしれません。

3.犬は必ず散歩に行く!基本的に猫は散歩が必要ない

4026354_s

こちらは恐らく多くの人がわかっていることだと思います。犬は毎日の散歩が必要ですが、基本的に猫には散歩が必要ありません。

田舎に住んでいる猫であれば、ふらっと勝手に外に出かけてしまうことがあるかもしれませんが、犬のようにリードを付けて飼い主さんが散歩に行くケースは限りなく少ないと思います。

猫の散歩についてはこちらの記事に詳しく書かれていますので、気になる方は見てみてください。

猫って散歩させるもの?散歩の必要性や散歩の注意点について調べてみた

4.犬は高いところに登らないけれど、猫は高いところが大好き!

4055303_s

高さのある家具や冷蔵庫の上で、犬がリラックスしているという話はあまり聞かないと思いますが、猫が高い場所を好むのは良く知られている話ですよね。

というのも猫は、周りを見渡せる高いところに登ることで安心するうえに、ジャンプや高い所から飛び降りることが好きな生き物です。

また、毎日上下運動をすることで散歩をしなくても運動不足の解消に繋がり、結果的にストレス発散ができるという効果もありますので、猫にとって家の中に高いところがあることはとても重要なんですね。

猫を飼っている方、これからお迎え予定の方の中で、まだ高いスペースの確保ができていない場合はキャットタワーを置くと良いと思います。

カリカリーナでも超強化段ボールで作られた丈夫なキャットタワー、Torre e mezzoと、お城をイメージしたオシャレなカリカリーナCastelloをご用意していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

tem-mugikinu01 castello宣伝大使

まとめ

2118340_s

今回は犬と猫の飼い方の違いについてお伝えしました。

なかには、「どちらが飼いやすいのだろう」と思う方がいるかもしれませんが、その飼い主さんの生活スタイルや好きなタイプ、住居の広さなどで大きく変わってくるので、どちらが飼いやすいかを断定するのは難しいと思います。

ただひとつ言えることは、犬も猫もどちらも本当にかわいいですし、一緒に生活する以上、責任を持って飼育しなければなりません。

私は犬しか飼ったことがありませんが、生きているうちに一度は猫とも生活してみたいなぁと思っています。

それまでに猫のついてさまざまな知識を得られるよう、今後もいろいろ勉強していきたいと思います♪

tem-kumitate

castellolimitate

コラム「猫とおしゃべり」 

#59 猫の眠り方で性格がわかる!?5つの寝相から猫のタイプを解説!

#57 こんな猫はモテモテ!?猫界でモテる猫の特徴

#56 「この人なら心を開けるニャ」猫が人を信頼している時に見せる仕草4選

#55 シンガプーラって本当にかわいい!世界最小猫種の魅力に迫ります!

#54 世界最大の猫種!メインクーンについて調べてみました!

#53 猫は身体能力がめちゃくちゃ高い!その秘密は身体の構造にあった!

#52 猫は人間の8倍も耳が聞こえる!?猫の耳がいい理由を調べてみた!!

#51 猫はどうして赤ちゃんに優しいの?その理由は○○にあった!

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!

猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。

奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。

それが猫の魅力なんです。