コンテンツに進む

猫の爪とぎ カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

愛猫の誕生日は何をする?ケーキの準備や飾り付け、プレゼントなど当日の過ごし方をご紹介!

ライター 戸塚稀実子

1394540_s

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

大切な猫ちゃんの誕生日。皆さんはどんな過ごし方をしていますか?

誕生日は1年に1度の大切な日ですから、思い出になるようなお祝いをしたいですよね。

そこで今回は愛猫の誕生日の祝い方をテーマに、「こんなことをやったら猫ちゃんは喜ぶかも!?」という内容を紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてくださいね。

①ご飯をパーティー仕様にする

24310758_s

誕生日当日はいつもと違ってパーティー仕様のご飯を用意してあげるとgood!

例えばこんな方法がありますよ♪

①いつもより豪華な食材を使ったキャットフードをあげる

通販で販売している猫用の松坂牛やキャビアなど、高級食材を使ったキャットフードもおすすめ!

②高級な猫缶をあげる

マグロをベースにフォアグラ・キャビア・フカヒレなど、高級食材をプラスした猫缶が売っているので奮発するのもありですね。

③ちゅーるで誕生日プレートを手作り

ちゅーるを使って誕生日プレートを作るのも◎!作り方は、チュールを使ってお皿の上に文字やイラストを書くだけです。

ネット上にも、かわいい「ちゅーるプレート」がたくさんありましたよ。

④猫用のバースデーケーキを用意する

猫用の誕生日ケーキは、一気にパーティー感も出るので気分も盛り上がりそうですね。

見た目は人間用と変わらないものの、猫のカラダのことを考えて使用する素材や味にこだわって作られているものが多いので、猫ちゃんでも安心して食べられますよ。

ここ最近は、手作りの猫用ケーキの写真やレシピもよく目にします。

猫用ケーキの作り方は、レシピサイトやYouTubeなどでも紹介されているので、手作りに挑戦してみたい方は、いろいろ調べてトライしてみてもいいですね。

②部屋を飾り付けて撮影会♪

27449896_s

部屋をパーティー仕様にかわいく飾り付けて、愛猫ちゃんの撮影会をするのもおすすめです。

近くにダイソーやセリア、キャン★ドゥなどの100円ショップがある方は、100円でかわいい飾りが手に入りますのでぜひお試しを!

「Happy Birthday」と書かれた飾りや、数字バルーンなどで飾り付けしてみてくださいね。

③猫が喜びそうなプレゼントを用意する

22769981_s

誕生日といえば、プレゼントの用意は欠かせませんよね。

かわいい猫ちゃんのためにも、その子が喜んでくれそうなプレゼントを用意しましょう。

例えば・・・

  • おもちゃ
  • おやつ
  • 首輪
  • ベッド
  • 爪とぎ
  • キャットタワー

などなど。猫が好きそうなおもちゃやおやつなど、ちょっとしたものを贈るのも◎ですし、奮発して猫用ベッドや爪とぎをプレゼントするのもおすすめです。

とはいえプレゼントって色々あるし、何かあげたいけれど、どうしようかな・・・とお悩みの方。

そんなあなたには、カリカリーナの爪とぎをプレゼントすることをおすすめします!

実は嬉しいことに、カリカリーナの爪とぎを誕生日のギフトとして贈ってくださっている方がたいへん多くいるんです。

この投稿をInstagramで見る

Yuumi(@mimi95421)がシェアした投稿

カリカリーナ愛用中の方も「はじめてだよ!」という方にもおすすめできるアイテムがいっぱいです!

イチオシは「カリカリーナ Pace」です。

pace_s_01

2023年8月22日に発売開始したばかりの新アイテムで、爪とぎの脚部分のスワロフスキーがワンポイントになり、とってもかわいい!

段ボールの層で作られた楕円のカーブが、猫ちゃんを優しく包み込みますよ。

pace_s_08

誕生日プレゼントにぴったりなおしゃれな爪とぎなので、ぜひプレゼントとしてあげてみてはいかがでしょうか。

主役は猫だけど飼い主さんも記念のプレゼントをGETしよう!

3548041_s

誕生日の主役はもちろん猫ちゃんですが、最近は猫ちゃんの誕生日に、自分用として、愛猫ちゃんの写真で作るマグカップやブランケット、クッションなど、オーダーメイドのアイテムを記念に作る方もいるようです。

また1つ、無事に歳を重ねられた猫ちゃんを記念して、飼い主さん本人が自分への贈り物を用意するのも素敵なことだと思います。

そこでおすすめしたいのが、カリカリーナの「缶バッジ オプション」です。

canbadge_01

缶バッジ オプションとは、愛猫ちゃんの写真で作るオリジナル缶バッジ(5個セット)のこと。

普段愛用しているトートバッグやキャップにつけられるので、お出かけ中もいつでも愛猫ちゃんと一緒にいられる気分を味わえますよ。

こちらは、カリカリーナの商品をご購入された方限定の特別オプションです。

猫ちゃんへの誕生日プレゼントはカリカリーナの爪とぎを、飼い主さまは自分用として愛猫ちゃんの缶バッジを購入してみてはいかがでしょうか。

まとめ

27088518_s

今回は猫の誕生日の過ごし方として

  • ご飯をパーティー仕様にする
  • 部屋を飾り付けて撮影会♪
  • 猫が喜びそうなプレゼントを用意する

こちらの3つのアイディアを紹介しました!

誕生日はその子がこの世に生まれてくれた、大切な日。命が誕生したことに感謝しながら、猫ちゃんと一緒に過ごせる喜びをかみしめられる素敵な機会です。

愛猫ちゃんのお誕生日が素敵な1日になるよう、ぜひここで紹介した内容を参考にしながら計画を立ててみてくださいね。

※本記事は、2022年8月に公開したコラムを2023年8月時点の最新の情報に更新したものです。

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。