コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫は男性より女性が好きって本当?猫ちゃんが好む人の特徴について解説!

ライター 戸塚稀実子

 

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

皆さまは猫が男性と女性、どちらを好む傾向にあるか知っていますか?

実は…猫は男性より女性が好きと言われています。

はじめに言っておきますが、男性は女性より好かれないという意味ではありません!

平均的に男性に比べて女性が好まれやすい、という意味です。

その証拠に、2011年にウィーン大学の行動生物学部によって行われた研究で、41組の人と猫の行動を120時間以上にわたって撮影したところ…

なんと、男性と比べて、女性といる時間は約3倍も多かったのです!

女性に対しては、脚に擦り寄ったり、鳴いたりするなど、積極的にコミュニケーションを取っていることも分かりました。

では一体、なぜ女性のほうが好まれる傾向にあるのでしょうか。

それは男性より女性の方が、声が高く、見た目もソフトで柔らかい印象が強いからです。

これらの要素から猫は女性のことを「安全な存在」として認識し、その結果、男性よりも女性を好むようになったと考えられます。

たしかに、男性の声は女性より低く、見た目に関しても体格が良く、筋肉やヒゲ(人によりますが)がありますよね。

猫から見て、女性より男性のほうが、見た目も強そうと判断されるのも納得できます。

また、「男性より女性を好む」については、人間の赤ちゃんにも共通して言えることだと思います。

わたしの息子も赤ちゃんのころは、男の人に抱かれるとよく泣いたものです。

女の人は自分のお母さんと同じ性別であること、そしてお母さんのように優しくて高い声や腕のぬくもりなど、総合的に判断して男性より女性を好むのではないでしょうか。

ただ、男性より女性を好む傾向にあるとお伝えしましたが、猫が一番心を開いているのは紛れもなく飼い主さんです。

飼い主さんが男性だろうが女性だろうが、そこにある絆は本物だと思います♪

猫と暮らしている方はぜひ!これからも猫ちゃんとハッピーライフを送ってくださいね。

ハッピーライフと言えば、猫ちゃんの暮らしやすい環境を提供してあげることが、飼い主さんのやるべきことでもありますよね。

カリカリーナでは、「にゃん工学」に基づいて作られた爪とぎが豊富にそろっています。

猫の快適さを1番に追求し、ゆったりリラックスしながらも、丈夫な段ボール素材で思い切り爪とぎができるアイテムばかりです。

なかでも、カリカリーナの定番アイテム、ソファ型の爪とぎの「Basic」は、カリカリーナデビューの方におすすめ!

大切な猫ちゃんへのプレゼントに新しい爪とぎを新調してみてはいかがでしょうか。

お客様の声より >> お気に入りのBasicで寛ぐ、ミックスのゆずちゃん

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。

記事に出てきたアイテム