ライター 戸塚稀実子

猫を愛する皆さま、こんにちは♪
皆さまは真空行動って聞いたことありますか?
真空行動とは、猫が突然走り出したり、何かを攻撃したり、なんの前触れもなく突然激しく行動することをいいます。
猫と暮らしている方なら、猫が夜に突然走り回る「大運動会」を目にしたことがあるかもしれませんが、まさにこれが真空行動です。
猫が起こす真空行動。なぜ、突然にこのような行動をとるのか、その原因と対処法についてお伝えしたいと思います。
真空行動の原因は?

猫が突然に走り回ったり飛び回ったりする真空行動ですが、原因はいくつかあります。
真空行動の原因①:体力が余っているから
まずは猫が体力を持て余しているからです。とくに室内飼いの猫の場合、飼い主さんが運動不足にならないよう配慮しないと猫が持っているエネルギーを発散しきれないことがあります。
真空行動の原因②:狩りごっこをしているから
基本的に生き物は、夜行性や昼行性などに分類されますが、猫は「薄明薄暮性(はくめいはくぼせい)」と呼ばれる生き物です。薄明薄暮性とは、主に明け方(薄明)と夕方(薄暮)に活発に動く性質のこと。薄明薄暮性の猫は、朝方(早いと午前2時~3時)や夕方になるとアクティブに動くのが特徴です。
この時間帯に走り回ったり飛び回ったり、真空行動を起こすことがありますが、実はこれ、狩りの真似をしているのです。よく、猫が夜中に突然走り出すことを猫飼いさんの間では「夜の大運動会」というのですが、この夜の大運動会が真空行動のことを指していたのです。
真空行動の原因③:ストレスを感じているから
真空行動を頻繁に起こす場合は、ストレスを感じている可能性も考えられます。例えば、運動不足や環境の変化など、小さなことでも猫にとってはストレスになりかねません。
とくに、猫の欲求が満たされない状態が続いてしまうと、ストレスを感じるようになり、結果的に真空行動を起こすこともあります。
猫の真空行動、飼い主はどうしたらいい?

自分の猫が真空行動を頻繫に起こしていた場合、「うちの子、ストレスを感じているのかな?」と少し心配になりますよね。でも、真空行動自体は異常なことではなく、とくに若い猫などエネルギーが余りやすい子に起こることなので、過度に心配する必要はないでしょう。
ただ、運動不足やストレスが真空行動の原因になっている可能性も十分にありえますので、まずは猫が運動しやすい室内環境を整えたり、飼い主さんが遊ぶ時間を増やしたり、猫の運動量を見直してあげるとなお良いです。
猫が運動しやすい室内環境作りについては、下記の記事で詳しく紹介しています。
猫が運動しやすい室内環境はどう作る?猫の運動は五感の刺激が大切
カリカリーナのKAI工場長もお世話になっている、安房中央動物病院の作佐部紀子(さくさべ のりこ)先生が詳しくお話ししてくださっているので、ぜひ読んでみてくださいね。
また、運動不足の解消としておすすめしたいのが、カリカリーナのキャットタワーです♪
猫が十分に上下運動できるTorre e mezzo トーレ エ メッゾや、つっぱらないタイプなので、おうちにも置きやすいCastello カステッロなどのキャットタワーがありますので、チェックしてみてください。

