コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

誰でも簡単にできる!猫の写真をかわいく撮るコツを伝授します!

                                ライター名 : 戸塚 稀実子

f36c375c339f1212cceb122fdb9d0808_s

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

すでにブログではお知らせしていますが、今年もカリカリーナカレンダーのモデルになる猫ちゃんたちの写真を募集する時期がやってきました!

今年も皆さまのかわいい猫ちゃんとカリカリーナがコラボしたお写真をどしどし応募してもらいたい!

ということで今回は“猫のかわいい撮り方”をテーマに、猫の写真の上手な撮り方をご紹介します!

写真を撮る前に気を付けることとは?

カリカリーナ coppo
タイルでひんやり!夏限定のカリカリーナcoppo ロッソ(赤) 

1.背景はシンプルに

基本的なことになりますが、撮影する部屋は綺麗にしてできる限り背景はシンプルにしましょう。

写真のメインは猫ちゃんですから、背景はシンプルなほうが断然猫が映えますし、綺麗な写真が撮れます。

背景が生活感丸出しにならないように、必要のないものは片づけたほうがよさそうです。ただし、オシャレな観葉植物や家具などがある場合、あえて背景に含めるのもアリだと思います。

a5cebc4f979068f445a25e5fd224b098_s

2.猫がリラックスしているタイミングを狙おう

猫の穏やかな表情を写真におさめるためにも、猫が一番リラックスしている瞬間に合わせて撮影しましょう。

普段の猫ちゃんの行動パターンを把握している人であれば何となく「今だ!」という瞬間がわかるのでは?

また、ご飯の前後かどうかも重要で、食事後はお腹いっぱいになってまったりする猫もいれば、反対に元気が出て動きが活発になる猫もいると思うので、飼い主さんは自分の猫ちゃんのタイプを見極めることが大切です。

猫をかわいく撮影するためのポイント

3b0432d96e37bfbed81348927b586e27_s

1.自然光の多い明るい場所を選ぼう!

撮影は、電気を付けた部屋で行うより、自然光で明るくなった部屋のほうが猫の自然な姿や生き生きとした表情を撮ることができます。

また、フラッシュを使うと猫がビックリする可能性もありますし、不自然な仕上がりになることが考えられるので、フラッシュは使わない方が良いでしょう。

2.猫の目線で撮影しよう

撮影するときは、猫の目線とカメラの高さを合わせると◎。

カメラの方を向いてもらうためにも、以下のことを試してみましょう。

  • 名前を呼ぶ
  • ほめておやつをあげる
  • おもちゃで釣る
  • 音を出してみる

また、猫の目線と同じ場所から撮影するだけじゃなく、上からやちょっと下、横など様々なアングルから撮影すると尚GOOD。

猫ちゃんの色々な表情を引き出すことができるので、ワンパターンではなく、様々な角度から撮影することをオススメします。

まとめ

[caption id="attachment_5036" align="alignnone" width="4096"]カリカリーナnave お手頃サイズの爪とぎ カリカリーナLegnoとシンプルな木製ホルダーNaveのセット[/caption]

猫ちゃんをかわいく撮るコツをお伝えしましたが、最も大切なのは猫がリラックスしている瞬間に撮影するということです。

なかには撮影を嫌がる子もいると思いますので、猫ちゃんの気分が乗らない時は無理に撮影せずにあきらめましょう。

昨年募集した「カリカリーナカレンダー2019」のモデルになった猫ちゃんの写真を見てみると、どの子もリラックスした表情をしていて、気持ちよさそうにカリカリーナのソファに座っています。

1911

本物のソファーみたいな脚がついた カリカリーナAdesso

また、アングルも真正面、上から、下からなど様々で、あえてカメラ目線じゃない猫ちゃんもいました。

1906

ハイヒール型の爪とぎ カリカリーナBellezza

ポイントは、カリカリーナと猫ちゃんがいかにマッチしているか、という点だと思うので、色々なアングルから撮影してもらえたらと思います。

そして、かわいく撮影できた写真は、ぜひ!カリカリーナカレンダー2020に応募してくださいね。

※カリカリーナカレンダーの応募に関する詳細はこちらのページに書かれています※


------------------------------------------------------------------------

コラム「猫とおしゃべり」 

#19 読書の秋に読みたい!猫が主役のほっこりする本をご紹介

#17 猫ちゃんに癒されまくり♪『ねこ休み展 夏 2019』に行ってきました!


おしゃれな猫の爪とぎ家具「カリカリーナ」の商品は、

全てKAI工場長のチェックを受けています♪

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。