ブログブログ
Blog

猫とおしゃべり猫とおしゃべり

どこもかしこも猫だらけ!この秋は「ねこまつり at 湯島」でかわいい猫たちに癒されよう!

ライター 戸塚稀実子

 

24835878_s

 

猫を愛する皆さまこんにちは♪

全国的にもすっかり過ごしやすい気候になり、いよいよ本格的に秋が到来しそうですね。

 

そこで今回はこの秋に行っていただきたい「ねこまつりat湯島」をご紹介します。

 

ねこまつりat湯島とは、今年で15回目を迎える地域密着型の猫イベントです。

2022年のイベント開催日は2022年9月14日(水)~10月10日(月)まで。現在も絶賛開催中でございます♪

 

猫をモチーフにした作品やお菓子などが出店される展示イベントをはじめ、17の参加店舗を巡ってねこスタンプをGETするスタンプラリー、ねこまつり限定御朱印の配布など、いろんなイベントが用意されているのが特徴です。

 

ねこまつりのメインともいえる17の参加店舗ですが、里親を募集している保護猫たちと遊べる保護猫カフェや、保護猫兄妹に会える昔懐かしい雰囲気ただよう雑貨店、写真映え抜群のねこスイーツが食べられるお店など、個性豊かなお店が揃います。

 

 

 

開催時期により参加店舗は異なりますが、お食事はもちろんスイーツや甘味、お酒を楽しめるお店をはじめ、ここでしか買えない雑貨や猫をモチーフにしたジュエリーなどプレゼントやお土産を買えるショップもあります。

イベントに行く日が決定しましたら、こちらの最新情報より参加店舗の詳細をご確認ください♪

 

さてさて、そんな楽しみがいっぱいのねこまつりですが、猫好きの皆さまにぜひぜひ参加してほしいのが「フォトコンテスト」です!!!

 

 

これは投稿写真が採用されますと、ポスターをはじめアイコンなど様々な媒体で使用してもらえる、というものでして、参加方法は、ねこまつり公式SNSをフォローし、ハッシュタグを付けてご自身の猫ちゃまの写真を投稿するだけです♪

ぜひ皆さまも猫ちゃまの写真を投稿してみてくださいね。

 

Twitter : @yushima_neko

Instagram : @nekomatsuri_yushima

 

TwitterもしくはInstagramをフォローし、ハッシュタグ「#ねこまつりフォトコン」を付けて猫ちゃまの写真を投稿しましょう!

※詳しくはこちらのページをご確認ください。
フォトコンテスト | ねこまつり at 湯島

 

(ちなみに…来年のカリカリーナカレンダーのモデル募集は、今週9月30日(金)締め切りです!残すところあと3日。ご応募される方はぜひお急ぎください♪)

 

現在開催中のねこまつり at 湯島。猫好きにはたまらないイベントになっていると思いますので、ぜひ皆さまも足を運んでみてはいかがでしょうか。 

 

【第15回 ねこまつり at 湯島 ~猫でつなぐ湯島のまち~】

開催場所:東京都文京区湯島地域

日時: 2022年9月14日(水)~10月10日(月祝)

問い合わせ先:03-6806-0252

 

 

にゃんこ家具カリカリ-ナ

 

コラム「猫とおしゃべり」

#91 居場所ごとに変わる猫の気持ちを解説!猫がここにいる時は〇〇な気分!

#90 ねこ休み展 夏 2022のレポートをお届け!

#89 愛猫の誕生日は何をする?ケーキの準備や飾り付けなど、当日の過ごし方をご紹介!

#88 『ねこ休み展 夏 2022』がもうすぐ開催!

#87 あの仕草にはこんな意味が!猫界の挨拶について調べてみた!

#86 猫の爪とぎは素材もいろいろ。爪とぎを選ぶときに知っておきたいポイントとは?

 

anatairo2022_SNS

2022.09.27

戸塚 稀実子
(トズカ マミコ)

犬派だけど猫のことも知りたい!
肉好きの主婦ライター

かわいいと思う猫:
ブリティッシュショートヘアー

好きな犬:
ミニチュアダックスフンド、シーズー、フレンチブルドッグ

猫に関して知りたいこと:
なぜ気分屋やツンデレな性格といわれているのか?

阿部 真麩美
(アベ マフミ)

人生の25年間を6頭の猫と暮らした
猫派ライター

インターネットが普及して一番良かったことは、
いつでも猫動画が見られるようになったこと。
猫と食べ物と、お風呂で解く数独が大好き。