ブログブログ
Blog

猫とおしゃべり猫とおしゃべり

猫がぐーっと伸びをする理由とは?猫の体が伸びる仕組みについても解説!

ライター 戸塚稀実子

 

24083938_s

 

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

 

ここをご覧の方の中には、猫が前脚を伸ばしてお尻を突き上げる、伸びのポーズをよく見るよ!という方がいらっしゃるかと思います。

 

猫がぐーっと伸びている姿はそれほどめずらしい光景ではありませんが、実はこのポーズをするのにはある理由があったんです。

 

そこで今回は、猫が伸びをする理由や伸びている時の気持ちについてお伝えします。

 

猫が伸びるのは何のため?伸びのポーズができるヒミツも解説!

24743513_s

 

ヨガのポーズを彷彿とさせる猫の伸びですが、これは人間と同様、体をほぐすためのストレッチと考えられます。猫が伸びをするタイミングはさまざまで、例えば起きてすぐだったり、これから運動をするぞという時だったり。準備体操的な感覚で自然に伸びているのです。

 

また、猫の伸びはストレッチだけではなく、体温を下げる効果もあるんだそう。人間と同じように猫にも汗を分泌させるための汗腺がありますが、猫の汗腺は人間のように多くなく、足の裏にしかないため、汗をかいて体温を下げることができません。

汗をかいて体温調節をすることができない分、伸びをして体から熱を出そうとしているわけなのです。

 

ちなみに…猫が相当な高さがあるところから落ちても着地できるという話を聞いたことはありませんか。

 

猫はとっても柔軟性があり、身体能力がものすごく高い動物です。

⇒猫の身体能力の高さについてはこちらの記事で詳しく解説しています♪
猫は身体能力がめちゃくちゃ高い!その秘密は身体の構造にあった!

 

猫たちは、体の柔軟性を保つために頻繁に伸びをしているそうで、いつ何が起きても対応できるよう、伸びをしながらスタンバイしているんですって。このように猫が伸びをする理由は複数あることがわかっています。

 

そしてこのポーズ、これでもか!というくらい猫の体が伸びていますよね。

 

24676232_s

 

これは可動域がとっても広い猫の関節が関係していて、伸びのポーズをすると通常時に比べて約2倍も体が長くなるんです。また、猫の腸は短いため骨で内蔵を支える必要がないことから、お腹をぐーんと伸ばせる柔軟性を持っています。

 

そのうえ猫の皮膚はとっても柔わらかく、伸びたときは皮膚もびよーんと伸びるので、あのようなポーズができるのです。

 

24535036_s

 

最後に・・・猫は伸びているとき、どんな気持ちや状態か知っていますか。猫が伸びているときはとってもリラックスしていることが多いです。他にも、安心したいとき、眠いとき、飼い主さんに甘えたいとき、興奮を抑えたいときなどが挙げられます。

 

猫を飼っている皆さまも猫がぐーーんと伸びている光景を目にしたときは「あれ?今は準備体操の時間?それとも眠いのかな?」という感じで、猫が今どんな気持ちなのか想像してみてはいかがでしょうか。

 

211221114111_79d87b

お客様の声」より、朝起きたらmatitaで伸びをしながら爪とぎ♪ラガマフィンのリアンちゃん

 

 

にゃんこ家具カリカリ-ナ

 

コラム「猫とおしゃべり」

#93 ハロウィンに黒猫が関係している理由は?その由来や秘密を解説!

#92 この秋は「ねこまつり at 湯島」でかわいい猫たちに癒されよう!

#91 居場所ごとに変わる猫の気持ちを解説!猫がここにいる時は〇〇な気分!

#90 ねこ休み展 夏 2022のレポートをお届け!

#89 愛猫の誕生日は何をする?ケーキの準備や飾り付けなど、当日の過ごし方をご紹介!

#88 『ねこ休み展 夏 2022』がもうすぐ開催!

2022.10.25

戸塚 稀実子
(トズカ マミコ)

犬派だけど猫のことも知りたい!
肉好きの主婦ライター

かわいいと思う猫:
ブリティッシュショートヘアー

好きな犬:
ミニチュアダックスフンド、シーズー、フレンチブルドッグ

猫に関して知りたいこと:
なぜ気分屋やツンデレな性格といわれているのか?

阿部 真麩美
(アベ マフミ)

人生の25年間を6頭の猫と暮らした
猫派ライター

インターネットが普及して一番良かったことは、
いつでも猫動画が見られるようになったこと。
猫と食べ物と、お風呂で解く数独が大好き。