コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫に好かれやすい人の特徴とは?猫と仲良くなるために知っておきたいことをご紹介

ライター 戸塚稀実子

1067328_s

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

先日ふと、「猫に好かれやすい人っているのかな?」「いるとしたらそれはどんな人なんだろう…」という疑問が浮かびました。

以前、こちらのコラムでも猫にやってはいけない行動についてお伝えしましたが、

⇒《これもダメだったの!?猫と仲良くなるためにもやってはいけないNG行動3つ!

今回は、猫に好かれやすい人の特徴や、猫と仲良くなるための方法についてご紹介したいと思います。

猫に対して、良かれと思ってやっていたことが、実は猫を遠ざけていた!?そんな衝撃的な内容も含まれているので、ぜひ最後までご覧ください♪

猫に好かれる人はずばり、静かな人!!!!

1604979_s

はじめに・・・猫が好むのは、はうるさい人より圧倒的に静かな人だそうです。

大きな声を出したり、猫にしつこく絡んだりすることは、なんとなく猫に嫌われそうと予測が付きますが、ここで言ううるさい人とは、高めの声で「かわいい~!」(女性に多いですよね)といってしまう人も含まれます。

また、言葉だけじゃなく猫は人間の行動もよく見ていて、「おいでー!」と積極的に猫にかまう人より、静かに猫を見守っているような人を好むんだとか。

人間の世界ですと、自分から歩み寄ることで信頼関係を築けた…なんてパターンもあると思いますが、猫は真逆なんですって!

つまり、自分からぐいぐい行くのではなく、ひたすらじーっとしていたほうが猫に好かれる可能性が上がるというわけなんです。

3243434_s

私は今まで、外でかわいい猫を見つけると「ニャー♪」(周りの目もあるので小さめの声で^^;)と、猫の鳴き声を真似するなど、どちらかというと自分から猫に近寄ろう!としていたのですが、これがまさかの逆効果だったとは…。

これからは、猫にむやみに声をかけずに静かに観察したいと思います♪

(観察といっても猫の目をじっと見るのはNGです!目を見る=威嚇していると捉えられてしまいます!)

そうすれば猫のほうから「お、こいつは静かで安全そうだぞ^^」と近寄ってくれるかもしれません!

猫に好かれる人と言えば、われらが猫マスター 響介さん!

【猫を飼うのをすすめない11の理由】

↑↑まだ読んでいない方はぜひ!↑↑

猫と仲良くなるためのコツは?ポイントは勝手に触らないこと!

339053_s

猫が好むのは“とにかく静かな人”ということがわかりましたが、じっとしているだけでは仲良くなれないんじゃないの?と思う方もいるのではないでしょうか。

そこで試してほしいのが、猫におやつをあげる方法です。

これは、猫と仲良くなるための第一歩として、効果的といわれています。

しかし、おやつを食べるためにこちらに来た猫をすぐに触ってしまうと、嫌がられることもあるので要注意です。

あくまで猫はおやつを食べにきただけであって、その人に近寄りたくて来たわけじゃないということを理解する必要があるんだとか。

しかし、なかにはスキンシップが好きな猫や人に慣れた猫もいます。初めて会う人に対して「触られても平気よ~!」というタイプの子もいるようですが、みんながみんなそうではないことを忘れてはいけません。

たしかにおやつをあげるときにこちらへ来てくれたら「猫が私に興味を示してくれた!」と思いたくなりますが、まずは、あくまでおやつを食べに来てくれただけということを頭におくことが大切だそうです。

もちろん、おやつをあげるなどいろんなコミュニケーションを繰り返していくうちに猫から「触ってもいいよ」という何らかの合図が出されることもあるようなので、猫と仲良くなるためには、猫が認めてくれるその時まで控えめに行動したいと思います^^

------------------------------------------------------------------------

コラム「猫とおしゃべり」 

#46 秋は運動不足になりやすい?室内飼いの猫ちゃんにはぜひキャットタワーを♪

#44 猫のひげにはこんな役割があった!ひげの様子から気持ちがわかるって本当?

#43 これもダメだったの!?猫と仲良くなるためにもやってはいけないNG行動3つ!

#42 一体なぜ?猫の肉球がぷにぷにの理由やその役割について解説します

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。