コンテンツに進む

猫の爪とぎ カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫にも体内時計が備わっている?飼い主の行動も把握できているって本当?猫が規則正しく生活できる理由とは

ライター 戸塚稀実子

4321376_s

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

今回は猫と体内時計をテーマにしたコラムをお届けします。

人間には体内時計が備わっていますが、実は猫にも体内時計があることを知っていましたか?

猫を飼っている方ならわかるかもしれませんが、意外にも飼い主さんの行動パターンを把握しているケースも珍しくなく、規則正しい生活を送っている猫も多いんだとか!

時計が読めるワケではないのに、なぜこのように生活ができるのでしょうか。

ここでは猫がどうやって時間の感覚を掴んでいるか、規則正しい生活を送れるヒミツをお伝えしたいと思います!

猫が規則正しい生活を送れる理由とは?

4220675_s

1.遺伝子レベルで体内時計が発達しているから

猫はもともと集団行動をしない生き物でした。単独で狩りをし自分自身だけが頼りだったため、生まれつき体内時計が優れているといわれているそうです。

2.猫の食事がタンパク質中心だから

早稲田大学理工学部の研究によると、タンパク質やアミノ酸が体内時計を同調させていることが明らかになっています。

猫は人間の約6倍のタンパク質が必要だと言われており、タンパク質は猫にとって大変重要な栄養素です。

4461792_s

ご存じのとおり猫は肉食動物ですから、狩りをしていた時代からタンパク質をしっかりと摂取していました。そのため、体内時計が備わったのでは?と考えられているそうです。

3.太陽の位置を把握できるから

猫には太陽の位置から家の場所や方向を割り出せるという能力があることを知っていましたか?

よく、猫は遠くに行っても必ず家に戻ってくる!と聞きますが、これも太陽の位置から「この時間、ここに太陽があるなら、家の場所はあっちだ!」と家の方向を割り出しているからなんですって。

1745370_s

つまり、いつもいる場所の太陽の位置をベースと考えると、猫の中で「この場所はいつもと違う!」というズレが生じるんです。

このズレを修正することで、本来の場所が分かる、そして最終的に家に戻れるようになります。このような行動が取れるということは、体内時計が備わっている証拠といえるそうです。

4.時間的間隔を区別する能力があるから

少し古い情報になりますが、1976年に猫を閉じ込めて5秒と20秒の違い、つまり時間を区別できるかを実験したそうです。

どのような実験をしたのか、詳細は明らかになっていないのですが、この実験で猫には時間の感覚を区別する能力があることが証明されました。

5066305_s

このことからも、猫に体内時計が備わっていて時間の長さを区別することができていることがわかりますね。

5.毎日同じ場所で暮らしているから

猫は本当に賢い生き物です。毎日同じ場所で生活することで自然と生活リズムが整っていき、飼い主さんの行動パターンまでも把握できるといわれています。

4011024_s (1)

もともと体内時計が備わっている猫ですが、同じ場所で安定した生活を送ることが、生活リズムが乱れずに規則正しい生活送れる理由のひとつといえそうですね。

まとめ

4790702_s

猫が規則正しく生活できるのは、体内時計が備わっているから。ということがわかりました。

猫と暮らしている皆さんの中には「うちの子、いつも同じ時間にご飯をほしがる!」「大体同じ時間に起こしにくる!」などなど、猫が時間に正確であることがわかるエピソードをお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか。

冒頭でもお伝えしましたが、時計が読めるワケではないのに時間に正確な猫ってすごいわぁ~と本当に感心してしまいます。

今回は猫の体内時計についてのお話でしたが、今後も猫にまつわる不思議な能力やパワーがあれば紹介していきたいと思います。

0617_ハチ君

お客様の声より、カリカリーナAltoBasicに毎日寝転んでいるハチ君。体内時計で自分の生活時間がしっかり分かっている猫だからこそ、ゆっくり休む時間には、お気に入りのリラックスできる場所があるといいですね♪

コラム「猫とおしゃべり」 

#63 猫の散歩のメリットと注意点!散歩は絶対に行くべきか?気になる疑問を解説します!

#62 猫のサマーカットってどんなメリットがあるの?知っておきたい注意点なども解説!

♯61 猫のひげは縁起がよい!金運や恋愛運がアップするって本当?

#60 猫の耳を見ればその時の感情が分かる!?動き方でみる猫の気持ちとは?

#59 猫の眠り方で性格がわかる!?5つの寝相から猫のタイプを解説!

#58 猫と犬の飼い方にどんな違いがあるのか調べてみました!

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。