カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫のひげは縁起がよい!金運や恋愛運がアップするって本当?

ライター 戸塚稀実子

4269910_s

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

皆さまは、自然に抜け落ちた猫のひげが縁起物といわれていることを知っていましたか?

昔から金運や恋愛運アップに繋がるという噂があり、最近では猫のひげを保管するケースやネックレスなど、猫のひげを身につけるためのアイテムまで販売されているんです。

お守り代わりに持ち運んでいる方もいる猫のひげですが、今回は猫のひげがなぜ縁起物といわれているのか、その理由を解説したいと思います♪

猫のヒゲはなぜ縁起がよいのか?

4854524_s

これは猫のひげ自体に特別な何かがあるというより、猫が縁起の良い生き物として古くから言い伝えられていることが関係しています。

猫といえば、黒猫や招き猫を思い浮かべる方もいらっしゃるでしょう。

まず、良く耳にするのが黒猫の噂。「黒猫が目の前を通ると幸運が訪れる」という話を聞いたことはありませんか?

黒猫はもともと、平安時代から縁起の良い福猫として、多くの人々に愛されてきました。

「黒猫は夜でも目が見える」ということから、魔除けや商売繁盛の象徴とされ、縁起の良いものとして大切にされていたそうです。

これらのことから、黒猫が目の前を通ると幸運が訪れる!といわれるようになったのでしょう。

sasamichan

お客様の声 より 
4匹でBasicスツールセット ハリウッドブラック グランデを使ってくれているささみちゃん

続いては招き猫について。

招き猫=商売繁盛のイメージが強い方も多いのではないでしょうか。

招き猫は昔から商売繁盛(金運アップ)のアイテムとして馴染みがありますよね。

836304_s

招き猫以前に、猫自体に商売繁盛のご利益があるといわれていますが、昔は商売繫盛のために猫を飼っていた方もいたそうです。

しかし、なかには実際に猫を飼えなかった方もいたようで、少しでも猫の恩恵にあやかろうとして店先に置きだしたのが、招き猫の始まりといわれています。

このように、黒猫や招き猫の縁起の良さ、商売繁盛のご利益の噂から、猫の体の一部である猫のひげが金運上昇のお守りになるといわれるようになったのです。

他にも、イギリスでは結婚式で黒猫をみると幸せになれるといわれています。

黒猫は商売繁盛だけでなく、幸せな結婚にまつわる噂まであったわけです。

だから猫のひげには恋愛運アップのパワーが秘められていると噂されるようになったのだと思います^^

ちなみに、ニュージーランドでは、黒猫は妖精の化身であるといわれていて、幸せの象徴として考えられているんですって!

日本だけではなく、イギリスやニュージーランドなど世界各国で猫が縁起の良い生き物として認識されていることはとっても嬉しいですよね。

このように、縁起が良い猫のひげ。

猫を飼っている方で自然に抜け落ちた猫のひげを発見できたときは、ぜひお守り代わりに身につけてみてはいかがでしょうか。

★こちらの記事もどうぞ★

猫のひげにはこんな役割があった!ひげの様子から気持ちがわかるって本当?

210608_bonsan

お客様の声 より 

「黒猫に映える」Basicのゴールドイエローを選んでもらったボンちゃん

コラム「猫とおしゃべり」 

#60 猫の耳を見ればその時の感情が分かる!?動き方でみる猫の気持ちとは?

#59 猫の眠り方で性格がわかる!?5つの寝相から猫のタイプを解説!

#58 猫と犬の飼い方にどんな違いがあるのか調べてみました!

#57 こんな猫はモテモテ!?猫界でモテる猫の特徴

#56 「この人なら心を開けるニャ」猫が人を信頼している時に見せる仕草4選

#55 シンガプーラって本当にかわいい!世界最小猫種の魅力に迫ります!

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。