コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

あの仕草にはこんな意味が!猫界の挨拶について調べてみた!

ライター 戸塚稀実子

356354_s

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

皆さまは、猫同士の挨拶を見たことはありますか。

多頭飼いしている方や、日頃から複数の猫ちゃんと触れ合う機会のある方でしたら、猫たちの挨拶・コミュニケーション方法を知っているかもしれませんね。


今回は、たくさんの猫ちゃんと関わることのない方に向けて「猫同士の挨拶」をテーマに、猫たちが行う挨拶や猫社会におけるルールをご紹介します。

鼻をくっつけ合うのは挨拶の基本だった!

23517180_s

猫が鼻と鼻をくっつけ合っている。これはまさに「こんにちは!ご機嫌いかがかニャ?」と猫たちが挨拶を交わしている証拠です。

が!しかし、不思議なことに、この仕草は顔見知りの猫たちの間で行われるものではなく、初対面の猫同士が行う挨拶なんですって!

というのも初対面の猫はお互いを知るために、においを嗅ぐことで相手がどのような猫なのか情報を得ています。

まずは、鼻をくっつけ合いながら鼻の匂いをチェック!この時、口の周りの匂いも忘れずにクンクンと嗅ぐのだそう。お互いがこの時点で受け入れている場合は、首と脇腹に移動し、体の匂いを確認し合います。

1814425_s

最後にお互いに相手のおしりの匂いを嗅ごうとしますが、この時に「おしりの匂いはかがせたくないニャ!」と、グルグルとその場で周り始めるのも良くあるそうで。

そうこうしているうちに、どちらか一方が相手におしりのにおいを嗅がせて、あいさつは終了するそうです。

ふむふむ。猫同士が鼻をくっつけ合っている時は、お互いを吟味しているわけなのですね。

ちなみに顔見知りの猫同士がすれ違ったときは、基本的にスルーするのが鉄則。すでにお互いを知っている顔見知り同士、挨拶は必要がないと考えられているのでしょう。

猫が好きな相手にだけする挨拶もある!

23182620_s

はじめましての猫同士が行う挨拶は上記でお伝えした「鼻をくっつけ合うこと」でしたが、実は仲良しの猫や飼い主さんなど、好きな相手にしか見せない挨拶もあるんです。

  • カラダをすり寄せてくる
    クンクンと相手の匂いを確認!
    ゆっくりまばたきをする
    お腹を見せる
    しっぽを立てて近寄ってくる

⇒猫の気持ちとしっぽの関係については以下の記事をどうぞ♪
猫のしっぽで気持ちがわかるって本当!?実は動きをよーく観察すると猫の様子が読み取れる!

もし、猫がこのような行動・仕草を見せてきたときは「猫ちゃんに挨拶されているんだ♪」と思いながら、優しく声がけしてあげてくださいね。

まとめ

23351321_s

猫同士の挨拶、好きな相手にしか見せない行動についてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。


複数の猫と触れ合う機会がない方は、なかなか猫同士の挨拶を目にするチャンスは少ないと思います。でも、もし実際に挨拶をする場面に遭遇したときは、「おぉー!これが猫界の挨拶か!!」と、遠くから優しく見守ってあげましょう^^

こちらは、初対面のカリカリーナBasicに挨拶中?の猫ちゃん。

コラム「猫とおしゃべり」

#86 猫の爪とぎは素材もいろいろ。爪とぎを選ぶときに知っておきたいポイントとは?

#85 猫の爪とぎはどうやって選ぶ?カリカリーナの商品をタイプ別に紹介します!

#84 猫が爪とぎをする5つの理由!開始する時期や爪を研がない猫についても解説

#83 浅草・和泉屋の猫せんべいをご紹介!

#82 『ニャンフェス15 in浅草』に行ってみた!

#81 【2022年版】今年の猫の名前ランキングはこれだ!

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。