コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

ハロウィンに黒猫が関係している理由は?その由来や秘密を解説します!

ライター 戸塚稀実子

1859613_s

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

もうすぐ10月のビッグイベント、ハロウィンがやってきます!

ハロウィンといえば日本各地でさまざまなイベントが開催されますが、その中でも「仮装」を楽しむ人はたくさんいますよね。

とってもリアルなゾンビや、その年に流行った人気キャラクターなどなど。そんなたくさんの種類のある仮装の中でも、黒猫のコスチュームは昔から根強い人気があります。

他にもハロウィンに関連したアイテムの多くに、黒猫がデザインされていることは皆さまもご存じですよね。

今回はハロウィンになぜ黒猫が登場するのか、黒猫とハロウィンの関係を紐解いていきたいと思います!

24911028_s

その昔、黒猫は魔女のお供としてぴったりな動物であると考えられていました。

カラダが黒い=暗闇で人に見つからずに魔女が悪事を行えるということで、魔女のお供に最適といわれていたのです。

ハロウィンは古代ケルト人たちの収穫をお祝いする祭りが起源になっているそうですが、このケルト人たち、猫は未来を予知する力がある特別な生き物と信じていたんだそう。

そして先ほど、黒猫は魔女のお供とお伝えしましたが、実は魔女が黒猫に化けているのではないか?ともいわれていたそうですよ。

実はケルト人にとって黒猫は怖いもの、不吉な生き物と考えられていたんです。「ハロウィンの時に魔女が黒猫を馬車に変えて人間界へやってくる!」という迷信があったこともわかっています。

このようにハロウィンと黒猫には深い関わりがあり、いつしかハロウィンのモチーフに黒猫が使われるようになったのです。

22359878_s

ちなみにケルト民族によるハロウィンが始まったのは紀元前。今から2000年以上前の話です。

このころから、黒猫とハロウィンにまつわる話が始まっていたと思うと、なんだか歴史の深さを感じますね^^

ハロウィンと猫の関係性が分かったところで、最後に猫ちゃまと楽しむハロウィン仕様の写真撮影についてご紹介します!

こちらをお読みの方のなかには、もうすでに猫ちゃまと一緒にハロウィンの撮影をしたことがあるよ!という方もいると思いますが、まだ撮影したことはないなぁ…という方はぜひ写真撮影にトライしてみてください。

カリカリーナをご愛用中の方たちの中には、こんなかわいいハロウィン写真を撮ってくれる方もいるんです♪

この投稿をInstagramで見る

まろママ(@maromama.cat)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

MooN LukE(@ma.moon.luke.yu)がシェアした投稿

カリカリーナのソファーやスツールにちょこんと座っている猫ちゃまたち、とってもかわいいですねー!

ハロウィン帽子かぶせたり、となりにかぼちゃのおもちゃを置いたり。ちょっとしたハロウィンアイテム+カリカリーナのアイテムがあるだけで一気におしゃれでかわいい雰囲気になりますよ♪

まだハロウィンの写真は撮ったことないなぁ、という方!ぜひ今年は猫ちゃまと一緒に撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか。

コラム「猫とおしゃべり」

#92 この秋は「ねこまつり at 湯島」でかわいい猫たちに癒されよう!

#91 居場所ごとに変わる猫の気持ちを解説!猫がここにいる時は〇〇な気分!

#90 ねこ休み展 夏 2022のレポートをお届け!

#89 愛猫の誕生日は何をする?ケーキの準備や飾り付けなど、当日の過ごし方をご紹介!

#88 『ねこ休み展 夏 2022』がもうすぐ開催!

#87 あの仕草にはこんな意味が!猫界の挨拶について調べてみた!

anatairo2022_SNS

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。