コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫の散歩のメリットと注意点!散歩は絶対に行くべきか?気になる疑問を解説します!

ライター 戸塚稀実子

1642097_s

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

以前、こちらのコラムで猫の散歩の必要性についての記事を書きました。

猫って散歩させるもの?散歩の必要性や散歩の注意点について調べてみた

今回は猫の散歩のメリットを中心に、気を付けたい注意点をお伝えしたいと思います。

猫に散歩は絶対に必要?答えはNO!!!!!

3600267_s

猫の散歩については賛否両論いろいろありますが、犬のように毎日の散歩が必要なのでしょうか。

ひとことで言うと、猫の散歩は絶対に必要!というわけではありません。

ただ、猫が外の世界に興味をもっていたり、自然豊かな場所に住んでいたりなど、その猫の個性や住環境によっては散歩をさせてもokなケースがあるそうです。

もしも散歩に行ってみたいな!と考えている飼い主さんであれば、その猫ちゃんの性格やタイプ「好奇心旺盛か?」「外で元気よく遊びたそうか?」など、その子に散歩が必要か考えたうえで、散歩デビューをするかどうか考えいところですね。

猫の散歩にはどんなメリットがあるの?

4954837_s

室内飼育の猫の場合、外飼いの猫に比べると、外の世界に触れる機会がほとんど無いことから、どうしても退屈な環境になりがち。という考えもあります。

そこで考えたいのが猫の散歩のメリットについて。

まず最大のメリットが、室内飼いの猫でも、散歩に連れて行くことで、自然に触れることができるという点です。

風や自然の匂い、鳥や虫の動きを感じることをはじめ、四季の移り変わりを実感すること自体が猫にとって刺激になるのです。

4954419_s

私たち人間にとっても自然と関わることが、ストレス発散や気晴らしになるように、猫にとってもこうしたメリットがあります。

もちろん、外の世界を知らない猫の場合、自然と関わることが必ずしもプラスに働くわけではありませんので、そこは注意が必要になりそうですね。

なかには外に興味がない子や、四季の移り変わりなんてどうでもいいよ!そんなタイプの子もいると思いますので^^

猫の散歩は危険がいっぱい!注意点も覚えておこう!

2862546_s

猫の散歩にはメリットがある分、以下のような危険があることも理解しておくことが大切です。

  1. 脱走
  2. 猫同士の喧嘩
  3. 交通事故
  4. 中毒(植物、化学物質)
  5. 細菌、ウィルス、ダニ、ノミなどの感染症

このように、外の世界には猫にとっての危険がたくさんあるのです。

感染症対策には、猫の3種ワクチンやノミ・ダニ・フィラリア予防が効果的ですが、脱走や交通事故に関しては飼い主さんの注意が必要になります。

猫の散歩にはリードよりハーネスがオススメ!

2864299_s

散歩に行く場合は、首にかけるリードより腕を通すハーネスを選びましょう。

リードですと、何かの拍子に頭から抜けてしまい、脱走してしまう恐れがあるからです。

また、猫によってはハーネスを嫌がる子もいると思いますので、まずは室内で装着してみることをオススメします。

おやつやおもちゃで釣りながら、装着できそうかチャレンジしてみましょう。

もしも何度トライしても嫌がる場合は、残念ですが猫のためにもあきらめた方良いですね><

まとめ

今回は猫の散歩についてご紹介しましたが、繰り返しお伝えするようになかにはインドア派の猫や、外よりうちでまったりするのが好き♡という子もいらっしゃるでしょう。

その場合はおうちにキャットタワーを置いたり、猫がゆっくりお休みできる場所や心地の良いスペースを作ってあげたりすることが大切かと思います♪

カリカリーナのソファなら爪とぎができるうえに、猫ちゃんも気持ちよさそうにリラックスできると思いますので、まだ使ったことがない方はぜひチェックしてみてくださいね。

210624110106_30650d

お客様の声より、2匹で仲良くリラックス♡ キキちゃんとつむぎちゃん

Caricarina Basic スタンダード

コラム「猫とおしゃべり」 

#62 猫のサマーカットってどんなメリットがあるの?知っておきたい注意点なども解説!

♯61 猫のひげは縁起がよい!金運や恋愛運がアップするって本当?

#60 猫の耳を見ればその時の感情が分かる!?動き方でみる猫の気持ちとは?

#59 猫の眠り方で性格がわかる!?5つの寝相から猫のタイプを解説!

#58 猫と犬の飼い方にどんな違いがあるのか調べてみました!

#57 こんな猫はモテモテ!?猫界でモテる猫の特徴

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。