コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫は春になるとどんな変化が起こる?体やココロに起こることについて解説!

ライター 戸塚稀実子

4907550_s

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

全国各地で桜が咲き始め、春の訪れを感じる今日この頃。

なんだか暖かくなってきたし、気持ちがワクワクするなぁ~と思う方もいるかもしれませんが、実は、春は猫にとってストレスを抱えやすい季節なんです。

>>春に起こりやすいトラブルについてはこちらをご覧ください!
猫には危険!?春に起こりやすいトラブルを知っておこう!

愛猫と初めて春を迎えようとしている飼い主さまの中には「猫は春になるとどんな変化が起こるんだろう?」と気になっている方もいると思います。

そこで今回は、春になると猫の体や気持ちに訪れる変化について調べてみました!

【春の猫に起こる変化①】体調不良になりがち

23669932_s

春といえば、花粉症に悩まされる日々を送る方も多いと思いますが、実は花粉症を発症するのは人間だけではありません。

猫も花粉症になることがありますし、春の激しい気温差によって体調を崩す子もいるんです。

春になると暖かくなったり寒くなったりという日を繰り返すこともありますよね。

こうした気候の変化から免疫力が低下し、猫風邪という猫特有の風邪や、原因を特定するのが難しい突発性膀胱炎などを招く恐れも…。

春はこれまで以上に室温の調整を気にかけたり、トイレの様子(頻度や血尿の有無など)を観察したりすることをオススメします。

【春の猫に起こる変化②】春は恋の季節!発情期が訪れる

25114229_s

春になると猫は大きな声で鳴いたり、スプレー状のおしっこをまき散らしたりします。

これは発情期が訪れたサインなんです。

猫が春に大きな声で鳴くのは異性を求めているサイン。スプレー状のおしっこをまき散らすのはマーキング行為の一種で自分の存在をアピールしている証拠です。

発情期が訪れるのはいたって普通のことだそうですが、去勢や避妊をしていない猫の場合は異性の猫に接触させないよう注意しましょう。

また、猫が他のことに集中できるよう、いつも以上に飼い主さんと遊ぶ時間を作ったり、新しいおもちゃをプレゼントしたりして、気を引くのもひとつの手です。

【春の猫に起こる変化③】環境の変化によってストレスを感じやすくなる

1674493_s

全ての人に当てはまるわけではありませんが、人によっては春に環境が変わるケースがありますよね。

引っ越しや仕事が変わることで1日のルーティーンが変化するなど。

こうした小さな変化を猫は感じる取ることができるため、いつもと違う環境がストレスになることがあるのです。

もし、春になって以下のような症状がみられたら、猫にストレスがかかっているのかもしれません。

  • 尿をまき散らす
  • 嘔吐や下痢をする
  • 肉球にいつもより多く汗をかく
  • 威嚇をしてくる
  • 体に触ると怒る
  • 脱毛がはじまる

これら以外にもいつもと違うと感じた時は何らかのストレスを感じている可能性があります。

症状によってはお医者さんに相談したり、生活環境を整えたりすることをオススメします。

まとめ|猫の爪とぎはストレス発散にぴったりのアイテム!

4099308_s

猫はもともとデリケートな生き物なので、春になるとさまざまな変化が起こる可能性があることがわかりました。

猫の気持ちを落ち着かせるためにも、ストレスを溜めさせないように生活を送ることが大切です。

皆さんは猫の爪とぎ、しっかり用意できていますか?

猫の爪とぎには、猫の体と心の健康を保つための大切な役割があります。

ストレス発散をはじめ、気分転換の効果も望めますので、ぜひこの機会に爪とぎの新調や購入を検討してみてはいかがでしょうか。

カリカリーナには猫がリラックスしながら爪とぎができるアイテムが多数揃っています!

221104041045_f47171

>>お客様の声より
Adessoがお気に入り♪サイベリアンのルイ君

猫がゆったりとくつろげる定番商品、Basicシリーズをはじめ、2023年3月に誕生したばかりの新ブランド、カリカリーナピッコラなど、個性豊かで素敵な爪とぎが勢揃い♪

新登場したカリカリーナピッコラは、超強化段ボールを使ったカリカリーナの品質の良さを維持したまま、手に取りやすい価格帯なのが魅力です。

春の新生活スタートに合わせて、爪とぎの買い替えや購入をぜひ検討してみてくださいね。

カリカリーナ商品一覧

コラム「猫とおしゃべり」

#103 【2023年版】猫の名前ランキングを公開!1位を獲得したのは4年連続であの名前だった!

#102 キャットタワーは必要?賃貸でもOK?失敗しない選び方も解説!

#101 猫があごのせする理由!猫があごのせしている時はこんな気持ちだった!

#100 猫好きのバレンタインはカカオキャットで決まり!北海道発国産チョコレートのお店をご紹介します

#99 猫には褒められているのがわかる!?褒められたときに見せる反応や上手に褒めるコツをご紹介

#98 モフモフでかわいいマヌルネコ!見た目と違って実は性格は…?

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。